色に感情があるって本当?!

  こんにちは!江藤です。

  僕の仕事はコンサル業をメインにしているのですが、

  ECコンサルカンパニー自体はネットショップの制作や運営、その他、
  ネットショップの売り上げをあげるために必要な付帯業務も代行し
  て受けております。


  そんな中で、制作のデザインの方もチェックしたりすのですが、
  新人さんの教育で色の話をしたときのお話をしますね。

  
   「色には感情がある!」


   色を使うことですべてが変わります。

   例えば・・。


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   パッケージを変えただけで売り上げが変わる!
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   これは、普通にあります♪



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   サイトカラーを変えただけで売り上げが上がる!
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   これも普通に例がたくさんあります♪


   100gの白い箱の表面を黒に変えると187gに感じるという心理学
   の検証データがあり、倉庫や発送現場の効率が上がります。
 
   暖色系と寒色系では体感温度が3度も違うんです。
   工場の壁をベージュに近いオレンジから薄いブルーに変えたら涼しくな
   って作業効率アップしたというデータもあるぐらいです。

   それくらい、色というのはとても重要なんです。


   なんとなく色を決めてませんか?
   それじゃ絶対ダメだ!

   色には周波数があるのは周知の通りですよね。

   太陽光のプリズム。虹の色。
   色の違いは周波数の違いです。
  
   言い換えると夕焼けの色はまさに周波数違い。

   その周波数が人の脳に影響を及ぼしているのです。

   物質も人間の細胞も素粒子の振動の集まりであり、とどのつまり
   すべては振動・波動になります。

   つまり、色も人に大きく影響を及ぼすことに関しては、なんら
   疑問の余地もないのです。
   

   色にもいろんな効果があります。
   そこら辺はたくさん文献に書かれていますので、それを参考に
   目的や用途に応じて色を使い分けてください。


   あくまで目安として・・・。

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   ■赤 注意をひく、おめでたい、暖かい、生命力、活力、元気、
      情熱的、エネルギッシュ

   ■ベージュ 気分が落ち着く

   ■茶色  自然をイメージさせる、気分が落ち着く

   ■緑 忍耐と活気を与える、疲れがとれる、痛みを和らげる
      回復を促す、新鮮な感じ、やすらか


   ■黒 権力をほのめかす、重厚で高級なイメージ

   ■ピンク 暖かく、女らしい、かわいらしい、気持ちを和らげる

   ■青 みんなに受け入れもらえる、すっきり、さわやか、冷たい
      信頼感を与える、痛みを和らげる、沈める、冷ます、冷静沈着

   ■黄色 新しさ、楽しさを表す、希望を感じさせる、陽気、楽しい、
        ハッピー、しあわせ

   ■オレンジ 創造性を感じさせる、エネルギー、情熱、食べ物を連想させる
         食欲をわかせ得る

   ■グレー  保守的、都会的な色、主張しないのであらゆる色との相性が良い

   ■白 ピュア、純粋、清潔

   ■紫 贅沢

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  こういうイメージを目安としていろいろ組み合わせとかもあって
  相手に印象づけるのです。


  つまり、色の周波数で見ている人の脳に影響を与えるのです。


  そんな話を新人にしていて・・・。

  久しぶりにデザインの話を教えたなぁと・・。

  Nameさまにもご報告した次第です。

  
  当たり前に思っていた事でも、新人さんが来ると、あっ、そういうことも
  知らないんだなぁと、気づくことが多いですね♪

  新たな気づきに感謝♪


  written by えと

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  □┓ 【ECコンサルカンパニーの新サービスの裏話】
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   ECコンシェルジュサービスがいよいよスタートしました。

   運営制作部が常日頃やっている、ネットショップオーナー様
   とのやりとりを、運営代行を依頼されていない方でもサービス
   をオープンにしようというのが事の発端です♪

   各メディアにもリリースしますが、どのくらいの反響があるか
   ちょっと想像もつきません。

   もしいきなりドカっと来ちゃったら・・・。

   たぶん、すぐにサービス申し込みは一時停止かも・・。


   それでも、ECコンサルカンパニーのコンセプト。



    ——————————————-
     100年続くお店をプロデュースし続けよう♪ 
    ——————————————-



   には、絶対必要なサービスなんだと思っています。

   現在のECの市場は見るも無惨で、64%のショップが年商。
   年商1000万円以下。
   16%が年商3000万円未満。
   
   なんです。

   100年続くって、やっぱり世代交代が前提で・・。

   世代交代するには、やっぱりある程度の売り上げ、つまり
   お客様が必要だと思うんです。

   売り上げというのは、お客様のニーズとウオンツに大きく
   影響をしていて、それに合ってないと売り上げが上がらない
   わけです。

   月商で70万円以下のお店って、そんな難しいことをしてい
   ないわけじゃなくって、簡単なことでもできていない事情
   があると思うんです。

   そんな事情を聞きながら、せめてお話をしてるだけでも、
   元気になれたり、できなかった事情や環境を解決する
   ヒントが浮かんだりすることで、少しづつでもまた、売り
   上げをあげるヒントやモチベーションになれれば・・。

   そう思って開始するサービスです♪


    ・何をやればいいのかわからない!
    ・どうやってらればいいのかわからない!
    ・誰に聞けばいいのかわからない!
    ・どういう聞き方をすればいいのかわからない!
    ・何て質問すればいいのかわからない!

   
      
   Nameさまもご興味ございましたら、
   ぜひお問い合わせください♪


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  ⇒ http://k.d.cbz.jp/t/c8mw/90aof0y0pgwctbc0po