計画の2倍の売上げを達成。その訳は?【えとコミ塾】

 ティティティ〜〜♪
   ティティティ〜〜♪


 ティティティ〜♪
      ティ・ティ♪

  ジャッジャッジャッ
  ジャッジャッジャッジャッ♪



 このメロディーのニュアンスが
 届くのか?

 ちょっと心配しています。


 すみません。

 音楽的な才能は全くないのです。

 扱える楽器は、カスタネットくらい・・

 
 そんな山本が伝えたかったメロディーとは?


 こんなつもりでは無かったのに
 クイズになってしまいました。


 
 いつもお読みいただき、ありがとうございます。

 こんにちは、えとコミ塾の 山本です。


 答えは後ほど。




 
 それでは、

 ネットショップマーケティング通信
  
           スタートです。








━<目次>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 [1] 発売1ヶ月で、計画の2倍。その訳は?

 [2] 年末商戦はどこも変わらぬ条件らしい・・・

 [3] お待たせしました。

 [4] コミー講師より売上アップコラム

 [5] このメロディー♪

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 [1] 発売1ヶ月で、計画の2倍。その訳は?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 とある会社 

     の 

      とある商品 が


 発売1ヶ月で、計画の2倍も

 商品を売りました。



 うらやましい限りですね。


 計画の2倍の売上げなんて
簡単には達成できません。


 ですから、この会社も
 いろいろと仕掛けたみたいです・・・



 とある会社

     と

     とある商品とは?




 【花王のエッセンシャルダメージケア】

 です。



 この商品名、聞いたことがある人も多いはず。


 1976年に発売なので30数年前から
 ある商品なんです。



 それに今、


 お笑い芸人のしずちゃんと
 お姉キャラのトオルちゃんが
 白いバスローブを着て・・・


 そう、あのCMです。


 今回、花王はエッセンシャルダメージケアの
 全面リニューアルを実施したのです。


 注目すべきは、


  テレビCMよりも

    インターネットを通じたファン作り


 これに力を入れたことが成功の要因のようなんです。



  ■「かわいいをつくる.com」
  http://www.kao.co.jp/kawatsuku/index.html



 こんなサイトを作って

 シャンプーはちょこっと顔を出す程度に

 「かわいい」をキーワードにした

 エンターテイメント情報を中心に
 流しているんです。



 でもそれが、高い閲覧率を獲得して
 結果的にエッセンシャルダメージケアの
 ブランドイメージを押し上げているんです。



 リニューアル前の


 【 髪のダメージを気にする人 】


 だったのを


 【 おしゃれを楽しむための仕上がり重視の人に 】


 とターゲットを若者に変更したのも
 ヒットの要因となっています。。


 この2つの策が見事に的中。


 発売1ヶ月で、計画の2倍の売上げ
 を記録しました。



 この例を見ると

 ブログやSNS等を使って
 見込み客の興味を引きつける情報発信が
 今まで以上に必要になったと感じますし


 売れないのなら、売れるように
 売り方を変える。

 売れないのなら、売れるように
 ターゲットを見直す。


 この姿勢を忘れてはいけないと
 改めて思いました。




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 ■12月19日(火) 10:30-17:30  
  売れる店・繁盛する店ホームページ作成講座( ホームページビルダー編 )
  http://www.etocomi.com/seminar/2step_hb.html

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  http://www.etocomi.com/seminar/2step_dw.html

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 [2] 年末商戦はどこも変わらぬ条件らしい・・・
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 全体の9割は人手不足!


 歳末商戦の人手に関するアンケート結果です。


 アンケートを採ったのは、
 53社の企業。


 人手が

 「大変不足している」 10社
 「やや不足している」 38社

 両方あわすと全体の9割が
 人手不足とわかりました。


 それでも、人手は必要なので
 歳末商戦要員確保のためのに
 「時給の引き上げ」
 をしたところも多いようです。


 勤務時間の延長・短縮を柔軟にしたり
 交通費の支給上限を上げるなどの
 対策をしているところもあるようです。


 ちなみに

 時給の上げ幅に関しては、
 50円から100円。

 上げ幅の平均値は、56円。

 どこも年末商戦は人手不足。


 「何で、いつも忙しいかな?」

 と思っているのは、
 
 Nameさんだけではないようです。


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 [3] お待たせしました。12月のセミナー。
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 [3] コミー講師より売上アップコラム
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 えとコミ塾 小宮山ことコミーです。

 多くの方が悩んでいる「売上アップ」には
 原因の因数分解が有効であることをお伝えしました。

 1,購買者数を増やしたい。
 2,顧客単価を上げたい。
 3,販売回数・数量を上げたい。

 更に1,購買者数を増やしたい。は次に因数分解されます。

    1,検索エンジン対策
    2,PPC広告
    3,人通りの多いところ(ショッピングモール)に出店
    4,口コミで紹介される
    5,相互リンクを貼る
    6,他店との共同イベント etc・・・

 そしてA様の取り組まれているのが2,PPC広告 でした。
 実際の登録キーワードと詳細文は、

 キーワード「チーズケーキ」
  
  ○○○公式通販サイト
  ○○○公式通販サイトでオリジナルチーズケーキ販売中!
  www.cheese***.jp


 では、既に登録されている広告を見てみると


   チーズケーキ @パルミ
   5000円(税抜)。手作りのため毎月1回のみ販売。
   +————————————————————-
   フレッシュチーズケーキなら
   手作り濃厚チーズケーキのお取寄せは人気の長崎リトルエンジェルズ
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   宮島アントチーズ誕生
   宮島/廿日市の手土産。白餡入りプレミアムチーズケーキ。器は宮島焼。
   +————————————————————-
   お歳暮に産直逸品グルメ
   美味な定番からスタッフ発掘の全国の隠れた銘品まで。


 ここで、PPC広告の目的は「クリックしてもらう」でしたね。
 あなたがチーズケーキを探していると仮定すれば、
 どの広告をクリックしますか?


 ではクリック率の高いPPCのコツを3つお伝えしますね。

 【 PPC広告 売るためのキーワードのポイント 】

1,「お客様の気持ちになって」

 「お客様の明確な想定!」をしましょう。
 お客様が検索するときの気持ちになれるかどうかがポイントです。
 キーワードごとに「どのようなお客様か?」を想定してみます。
 そして、連想されたお客様への対応を検討する。
 「どのような人」が「なぜ」このキーワードを検索したか?
 という理由を考えてみましょう。


2,「全ての検索語が広告文に含まれること」
 
  検索語は広告文の中で太字で表示され目立たせることが出来ます。
  今回は「チーズケーキ」がタイトルと詳細文に含まれていることが重要。


3,「広告文には金額や、数量などの数字が含まれている。」
  例:5000円(税抜)。手作りのため毎月1回のみ販売。



A様 なるほど。早速書き換えてみようと思います。

私  はい。一緒に頑張りましょうねp(#^∇°)q


 ■12月11日(月) 10:30〜14:30

  ネットショップ大繁盛の方程式
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 [5] このメロディー♪
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 昨日、家でDVDを見ていました。

 その映画のタイトルは、

 【MI3】

 ミッションインポッシブル

 
 オープニングテーマは、


  ティティティ〜〜♪
   ティティティ〜〜♪


 ティティティ〜♪
      ティ・ティ♪

  ジャッジャッジャッ
  ジャッジャッジャッジャッ♪


 これで伝わったのかな??

 

 
     山本@無音感 でした。