【ちょっと異色な月商6000万円上げる方法】えとコミ塾

 会員が1000万人を突破した
 パソコンテレビGYAOの登場から
 1年3ヶ月がたちました。
 
 
 現在、ネットユーザーの3割が
 動画配信を活用しているそうです。
 
 
 ■ネットユーザーの3割が動画配信を活用
    –人気上位は「GyaO」と「Yahoo!動画」(CNETJAPANより)
 
 http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20165567,00.htm
 
 
 パソコン上でのテレビショッピングも
 だいぶ頻繁に行われるようになりましたよね。
 http://www.hima-tsubu.net/mall/keyword/tvshop.html
 
 
 ネットショップにも、そろそろ積極的に
 取り入れていかなくてはならない時期なのかもしれません。
 
 
 こんにちは。
 えとコミ塾の岩本です
 
 
 そろそろお中元シーズンも佳境に入って来ましたが、
 皆さまはいかがお過ごしでしょうか?
 
 
 お中元シーズンが終わると、
 一度売上が落ち着くから、
 暇になっちゃうんだよね〜〜〜〜。
 
 
 という方は結構いらっしゃると思うのですが、
 そんな時期だからこそ普段は忙しくてなかなか出来ない
 勉強をするチャンスだと、えとコミ塾は考えます。
 
 
 『夏に学ばずにいつ学ぶ?えとコミサマースクール』
 
 
 と題しまして、今日と明日は
 夏のイチオシの講座をご案内していきます。
 
 
 江藤からの特別寄稿!
 【ちょっと異色な月商6000万円上げる方法】
 
 
 もあって、情報満載の7月11日号!
 
 
 それでは、はじまりです!
 
 
—–INDEX——————————————
 
【1】ちょっと異色な月商6000万円上げる方法
【2】元求人広告屋が語る!スタッフ教育の特効薬 第1弾!
【3】最大30%OFF!選び放題の3つのコース
【4】心に響くコトバ
【編集後記】アチーブメントアワードについてのご報告
 
———————————————————-
【1】ちょっと異色な月商6000万円上げる方法
———————————————————-
 
 
 こんにちは!江藤です。
 
 
 この業界も長くいると様々なノウハウが
 たまってくるのですが、今回はちょっと異色な
 
 
  ■ リアルイベントで3ヶ月で ■
 
 
 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
   月商6000万円販売したときのお話です。
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
 
 
 僕は過去、東京ドームのイベントも
 やったことがありまして、イベントごとは非常に
 好きというか、得意なのですが、
  
 
 ■ ポイントは、「導線」でございます。
  
 
 基本考え方は、ネットショップの
 
 
 ○ 集客→参客→接客→増客
 
 
 と一緒でして、
 
 
 ○ 集客→滞留→交流
 
 
  と3つのステップで考えていきます。
 
 例は、大きな展示会の1ブースを
 借りている場合です。
 
 
 イベントによりできるできないが
 ございますので、イベントの主催者に
 問い合わせしてみてください。
 
 
 こういう大きなイベントは、企業の方が
 多くいらっしゃいます。
 
 仕入先を探されていたり、
 メーカーを探していらっしゃったりです。 
 
 ——–
  Step1 
 ——–
 
 入り口でチラシを配ります。
 チラシには、プレゼントを実施中なので、
 お立ち寄りくださいとの旨。
 
 プレゼントの中身。ブースまでの地図。
 ちらしの色は目立つ色でお願いします。
 
 ———
  Step2 
 ———
 
 入り口から最短の導線の曲がり角で、
 またチラシを配ります。ブースへの誘導です。
 
 ———-
  Step3 
 ———-
 
 ブースの大きさにもよりますが、
 名刺と交換してプレゼントを入り口で配ってください。
 
 これからの暑い日には、冷たい飲み物やアイスが最高です。 
 
 ———–
   Step4
 ———–
 
 ブースには、大きな画面で映像を
 流すようにすること。大きな音楽を流すこと。
 周りのブースより明るくなること。
 
 ■以上3つをやってみてください。
  あきらかに目立ちますから。
    
 周りから苦情が来ないように、
 周りの方と仲良くコミュニケーションをとり、
 お手伝いもしてあげてください。
 
 いわば独占状態に変わります。
 周りのブースもついでに宣伝してあげてください。
    
 
 ———–
  Step5 
 ———–
 
 ブースが大きいのでしたら、ブースの奥に無料体験とか、
 Wプレゼントをご用意ください。
 
 みんなプレゼントが欲しいので行列になります。
 その待ち時間に自社商品を見ていただいたり、
 商品説明をさせていただいたり、資料を見ていただく
 ように、設置します。
 
 ———–
  Step6 
 ———–
 
 集めた名刺をデータ化しその日のうちに
 お礼のファックスをお送りします。 
 
 ———-
  Step7
 ———-
 
 アタックしたい有望な会社に
 あらためて電話を入れてアポを取る。
 
 
 以上の流れなのですが、そこはメーカーさん
 だったので、卸業者さんを10社以上獲得できて、
 そこで、ネットワークを組み勉強会プロジェクト
 を立ち上げて、そこからの売り上げが月商6000万円。
 
 
 ■3ヵ月後のことでした。
 
 
 単に展示会や博覧会に出店するのではなく、
 狙って攻めれば、ものすごい売り上げになるものですよ。
 
 
 チャンスはいっぱいあります。
 
  
 がんばってください。
 
 Written by えと
 
———————————————————-
【2】元求人広告屋が語る!スタッフ教育の特効薬 第1弾!
———————————————————-
 
 
 「岩本さん、聞いてくださいよ。
 高い広告費を払ってせっかくアルバイトを集めても
 入って3日で辞めちゃうやつがホトンドなんですよ。」
 
 
 僕は以前、求人広告屋をやっていた事があるのですが、
 お客様に毎日言われていたのが、この話です。
 
 
 もしかしたら、
 皆さんもご経験があるのではないでしょうか?
 
 
 それではなぜ?
 新人スタッフさんはたったの3日で
 その会社をやめてしまうのでしょうか?
 
 
 「人はそもそも育たないんだよ。」
 「そもそも最近の若いやつは根性がない。」
 
 
 皆さま色々と考え方があるようなのですが、
 
 
 結局のところ、
 その職場に『魅力がない』
 ことが一番の原因であることが多いです。
 
 
 お客様にとって魅力的なショップであることはモチロンの事、
 社員やアルバイトにとっても
 魅力的なショップであるべきなんです。
 
 
 『顧客満足』というコトバはよく使われますが、
 実はこれからは『従業員満足』という事が重要になってきます。
 
 
 だって、従業員が心から満足してないショップで
 あなたは買い物をしたいと思いますか?
 
 
 「うちの店長、ダメなんだよね!」
 「最近、しごとだるくてさぁ」
 
 
 こんなことを内心思っているスタッフが働いていたら、
 いくら表面上はごまかしていても
 それは必ずお客様に伝わってしまいます。
 
 
 まずは、従業員が心から楽しんで働ける職場を作る。
 
 
 それが大切なんです。 (次号に続く)
 
 
 
 【スタッフ教育には次の講座がおススメです】
 
 
 ▼新人スタッフが自分で考えて動けるようになる!!!
 
  ネットショップ基礎5講座セット 受講料:19,500円
  http://www.etocomi.com/seminar/1step.html
 
 ▼WEB担当のスタッフのレベルが10上がる!!!
 
  たった2日で売れるホームページを作る 受講料:63,000円
  http://www.ecotomi.com/seminar2/sakusei.html
 
 ▼企画部スタッフが物凄い速さで企画を立てるようになる!!!
 
  300秒で30の企画を立てる技術! 受講料 105,000円
  http://ecotomi.com/seminar2/plan.html
 
 ▼スタッフ教育にも最適です♪
 
  180日であなたの売上が10倍になる法則!!
  http://www.etocomi.com/elearn/180days.html
 
 
———————————————————-
【3】『最大30%OFF!選び放題の3つのコース』
———————————————————-
 
 
 『最大30%OFF!選び放題の3つのコース』
 
 
 昨日、ご案内を開始したばかりなのですが、
 ゾクゾク注文が入りつづけております!!!
 
 
   締切は7月21日(月)
 
 
 お早めにお申込み下さい♪
 http://www.ecotomi.com/seminar2/special01.html
 
 
———————————————————-
【4】心に響くコトバ
———————————————————-

 「プロジェクトはこころで来まる」
 
            人を動かすEQマネジメントより
 
 
 販促企画などプロジェクトを動かしていく上で、
 一番大切なのは、スタッフの進ちょく管理ではなくて、 
 部下のモチベーションなんです。
 
 チーム全体の心を知ること!
 
 それが出来ればどんなプロジェクトも成功する!!!
 
———————————————————-
【編集後記】アチーブメントアワードについてのご報告
———————————————————-
 
 
 アチーブメントアワードについての
 ご報告です。
 

 アチーブメントアワードの受賞を予定して
 おりました、むかし梅本舗さまが、諸事情に
 よりご出席ができなくなってしまいました。

 
 寺垣さまより
 
 「 急遽出席ができなくなり、大変残念に
   思っております。申し訳ございません。
   温かなお祝いの言葉の数々誠にありがとう
   ございました。」

 
 とのコメントをいだだきました。えとコミとしましても
 大変残念ではございますが、また次の目標を達成された
 寺垣さまにお会いできるのを楽しみにしております。

 
 以上、えとコミよりみなさまへのご報告でした。

  http://www.etocomi.com/achieve/20060722.html 
 
                 えとコミ塾 岩本和也