長いものには巻かれろ!ロングテールとアマゾン?

   どすこい  ドスコイ  のこった  のこった

   
   国技館にて五月場所開催中です♪
   

   こんにちは、大の相撲ファン、
   えとコミの山本秀明です。
     

   いつもご購読いただき、ありがとうございます♪
   本日よりお読みいただく方、よろしくお願いいたします。


   わたしの祖母の影響で、
   小さい頃から相撲を見ていました。


   第58代横綱 千代の富士
   わたしにとって永遠のヒーローです。


   小さい体で、大きな力士をなぎ倒す。
   豪快な投げ技は、いつみてもソウカイでした。


   かれの姿に憧れて、小学校のとき、
   友達数人で『相撲クラブ』を立ち上げました。
   いま考えるとよくやったもんだと思います(笑)


   わたしの通っていた小学校には
   なんと本物の土俵があったんです(^^)
   そこで泥んこになりながら、取組みをしました。

   ※取組み=すもうをすることです。


   地域ごとに開催される、
   『ちびっこわんぱく相撲』という
   イベントにも毎年参加してました。


   その時、衝撃的な小学生に出会いました。
   あんなにスゴイ子は中々いないです・・・


   なにがそんなにスゴイのかって?
   編集後記でダイダイ大発表いたします。
   (そんな大げさに言わなくても)


   それでは今週の
   【ネットショップマーケティングマガジン】
   スタートです♪
   
   
——–INDEX—————————————

   □1□ メルマガって大変です
  □2□ ロングテールでドカン!となる?
  □★□ やまもとやまの一人ごと
 
  —————————————————-
 □1□ メルマガって大変です
  —————————————————-

  ・ メールマガジンは量稽古!
   ・ 書いた分だけ『力』になる。
   ・ 想いをこめて書きましょう♪

   
   最近はメルマガをタラフク書いています。


   タラフク書いている?
   週に一回ってたいしたことないでしょ?


   いえ、実はここ1ヶ月半、
   ビギナーズというメルマガの講座を
   えとコミで受けているんです。


   2週間に一回のペースで開催されていて、
   毎回、課題本があり、その本を売るメルマガ
   を書くのが宿題です。


   最初は8本のメルマガ。
   その次の回はは12本。
   またその次回は15本と


   雪だるま式に本数が増えるんです(^^;)


  合格がもらえたものについてはOK!
   不合格のメルマガは次回、書き直しです。


   そう簡単には合格がもらえず、
   毎回、7〜8本のメルマガを書いています。
   それに加えて、えとコミも2本書くので


   もう・・・タラフクです(笑)
 

   メルマガってこんなに奥が深いんだ・・
   と日々感じております。

   
   ネットショップの店長さんは、
   メルマガを書くときに、たくさんの
   工夫をしているのだと学んでいます。

  
   『 学んだことをみなさまとシェアしたい!』


   との想いから、今回は少しだけ、
   わたしが学んだメルマガノウハウを
   お伝えしたいと思います♪


   ○メルマガを書く前に、まずすることは、

   ■ターゲットの絞込み 
   ——————

誰に向けてメッセージを送るのか、
    これを明確にしてから書き出すと
    意外にすんなりと書けたりします。


   ○メルマガを書くときに注意すべきことは、

   ■リズム・テンポを意識する
   ————————–

読者が楽しく読めるように、
   言葉のリズム・テンポを大事にしましょう♪


   ■改行はまめにしましょう
 —————————
   まったく改行なしで、しかも横幅いっぱいに
   書き進めると、読者にとっては、
   本当に読みにくい文章になってしまいます(^^;)


すくなくとも5行書いたら改行をしましょう。
   横幅は30文字程度を目安にしてください。


   いかがでしょうか?
   以上のことを実践しただけで、
   わたしのメルマガは随分よくなりました!



  『 そんなことないよ! 』

   うっ・・・努めて精進させていただきます。


      
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    メルマガって大変!でも楽しいですね♪
    これからも楽しく有益なメルマガを目指していきます。
  
  ——-インフォメーション——————————-

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 □2□ ロングテールでドカン!となる?
  ——————————————————-

   
     いま話題!?のロングテールってご存知ですか?

 http://e-words.jp/w/E383ADE383B3E382B0E38386E383BCE383AB.html


     このロングテールと検索エンジンを使いこなせば、
     個人でも大きな売上をつくることができる!
     あるメールマガジンに書いてありました。


     アマゾンが代表的な例ですが、
     普通なら在庫の関係でおいておかない
     レア商品を数多くとりそろえている。
    

     いや、むしろ積極的に品揃えを強化している。
     それはなぜか?


    ■ レアな商品は確実に需要があるからだそうです。


需要のある商品をとりそろえておけば、
    自ずと売上はあがっていきます。


    □ 検索エンジンとなんの関係があるの?

    
    消費者が、レア商品、
    つまりニッチな商品を探すには?
    検索エンジンが必要になります。

 
    アマゾンは自社サイトに検索エンジンがある。
    そこで調べれば、アマゾンが抱えている商品は
    なんだって調べることができるのです。


    もしこの検索エンジンがなければ、
    せっかく仕入れた商品も、見つけてもらえぬまま
    お蔵入りということもありえるわけです。


    個人で勝負を賭けるなら、
    まず、ニッチでレアな商品を仕入れ、
    それを探している人にアプローチする。


    アプローチ、すなわちSEOやPPCを駆使して、
    自分の商品を探してもらうようにすれば、
    売上がつくれるということです。

    
    ■ ロングテール×検索エンジン


     ネット市場において、確立された公式に
     なってしまいつつあるようですね。


     他にも公式とか、方程式とかないの?


     あります!えとコミには、とっても
     スンバらしいセミナーあるんです♪


・売上を上げるにはどうすればよいか分かる。
    ・購買者数を増やすにはどうすればよいか分かる。
    ・見込み客の増やし方がわかる。
    ・売れてるサイトの実例を知ることが出来る。
    ・売れてるサイトのポイントを知ることが出来る。
    ・プレゼント企画の成功の秘訣が分かる。

    
     まだまだ、内容はもりだくさんです♪
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    □★□ やまもとやまの一人ごと
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で・で・で・



    でっかい!!!


   
    『ちびっこわんぱく相撲』でわたしが
     対戦した相手は小学生なのに・・・


    身長が1 8 0 センチ以上ありました(^^;)


もうそれ自体がルール違反でしょ!
    と言いたくなるくらいに彼は大きかったのです。


    なんとか抵抗して、頑張ってはみましたが、
    あっさりとやられてしまいました。


    しかし、わたしを負かした巨人も
    決勝戦で、わたしくらいの体格の子に
    あっさり負けていました。

  
    そこでわたしが思ったのは、
    勝負は意気込みで決まる!
    ということでした。


   勝負を目の前にしてビビってしまったわたし。
    その時点で勝負はついていたんですね。


    これから続々とやってくるであろう、
    数々の人生の勝負点。


   『勝つぞ!』との強気ココロで
    望んでいこうと思います。
    

最後までおつき合いいただき、ありがとうございました♪


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    日本相撲協会公式サイト
    http://www.sumo.or.jp/
    
                  えとコミ  山本 秀明
                 yamamoto@etocomi.com