あの著者に会えるチャンスかも♪

  こんにちは。
  えとコミ塾の鈴木琢磨です。

  いつもこのメールマガジンをご覧いただきまして、
  誠にありがとうございます。

  
  いよいよ、お花見のシーズンがやってきましたね。
  さらにこの季節には、出会いと別れのシーンがあります。

  歓迎会や送別会など、幹事さんになると大忙しです。

  そんなときに役立つのが、「ぐるなび」ですね。
  目的・エリア・駅名・予算などの条件で飲食店を検索できる、
  グルメ情報のサイトです。

  私もよく利用するのですが
  ほぼ必ずクーポン券が付くのがうれしいですね。


  さて、そんな「ぐるなび」が新しいサービスを始めました。  

  「ぐるなび印」です。 

  「ぐるなび印」とは、
  「シェフの味をご家庭で。」をコンセプトにした通販サイト。  

  ▼ 「ぐるなび印」
  http://shop.gnavi.co.jp/contest2005/ 

  ↓下のサイトをご覧頂いてもわかりますとおり、
  ↓実質ネットショップの機能を持つことになります。
  ↓ 
  ↓第1弾は、フロマージュブランのムース
  http://shop.gnavi.co.jp/Mall2/501/104634.html


  今まで、食のナビゲーターとして
  圧倒的な集客力がありますので、
  食品、特にスイーツ系を取り扱っている方は、
  よきライバル登場といったところでしょうか。

  これからの対策を意識していく必要があると思います。


  それでは、
  ネットショップマーケティング通信スタートです。     

  ━━━< INDEX > ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  【1】 今年のGWや母の日はどんなことを意識してされますか?

  【2】「1分間お役立ちインフォ」アイデア創出の達人に会える!

  【3】「編集後記」過去と未来をつなぐ
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  【1】 今年のGWや母の日はどんなことを意識してされますか?
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  まもなく、ゴールデンウィーク&母の日。

  Name 様は、売上を上げるために、
  どのようなことを意識されていますか?   
  
  例えば、

   ・メールマガジンでの販売でしょうか?
   ・SEMでしょうか?
   ・販売促進、販促企画でしょうか?
   ・リサーチでしょうか?
   ・商品画像でしょうか?

  
  えとコミ塾の中級講座では
  そんな熱心なネットショップさんを応援しております。
  
  
  ゴールデンウィーク&母の日という仕掛け時に、
  売上を最大にするためにおススメしたい講座は次のとおりです。
  
 

  ◎売れるメールマガジンには何があるのか?
   スラスラ♪ッと2時間で”売れマガ”が書けるようになります。

   売れるメールマガジンのためのファーストステップ
   3月18日(土) 15:00〜19:00 (4時間)
   http://www.etocomi.com/seminar/2step_melmaga.html
   メルマガのクリック率が日に日にUP!
   

  ◎ポイントを抑えて、最速で情報をチェック!
   大企業参入時代に向けて対応力を高めよう♪
   他社の動向を的確に捉え、打つ手も守る手も的確に!

   インターネット リサーチセミナー
   3月22日(水)  10:00 〜 18:00 (予定)
   http://www.etocomi.com/seminar/research.html



  ◎ルーチンワークにかける時間を短縮して、
   「コスト最小」&「時間最短」を実現しよう♪
   もっと「売るための時間」を作ろう!
   
   便利ツールの使い方で仕事が10倍速くなる    
3月27日(月) 10:00〜14:00 (4時間) 
   http://www.etocomi.com/seminar/2step_tool.html



  ◎ムダ使いをせず費用対効果の高い販促活動を。
   ネット上のほとんどの販促手法を自ショップへ導入!
   講座で落とし込んだTODOは、やればやるだけ売上UP!
   お客様の反応もわかり、より”お客様中心”へ

   ネットショップ大繁盛の方程式 
   3月27日(月) 15:00〜19:00 (4時間) 
   http://www.etocomi.com/seminar/2step_houteisiki.html



  ◎「欲しくなる」写真とは?撮るスピードをUPするには?
   売れる写真を撮るためのノウハウがぎっしり!
   お客様が思わずボタンを押したくなってしまう画像を!

   商品撮影、画像処理入門1日講座
   3月31日(金) 10:00 〜 18:00 (予定)
   http://www.etocomi.com/seminar/creators_one.html
   


  ◎1年間で月商が290%UPの脅威のSEMノウハウ!
   サイトに導入することで飛躍的な伸びを目指そう♪
   検索エンジンの上位に来ている?PPCのコンバージョンは?
   UPしてるから気になって、夜、寝られなくなります♪

   実践SEM講座
   5月17日(水)10:00〜18:00(予定)
   http://www.etocomi.com/seminar/sem.html


  – [Infomation] ——————————————– 
  【えとコミ オススメCD】

  売れてるショップは仕組みがスゴイ!
  儲かる仕組み作りシリーズCDで、ノウハウを手に入れよう!

    Vol.1 購買率を高める、販売戦略の神髄
    Vol.2 売れる商材はこう探す!
    Vol.3 お客さまが買いたくなるサイトの構築法
  ▼ Vol.4 売上を作る運営体制はこう作る!
  http://www.etocomi.com/itemlist.html_cd.html

  —————————————– [Infomation] —–
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 【2】「1分間お役立ちインフォ」アイデア創出の達人に会える!
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  前回、アイデアの出し方に関してお伝えしました。
  
   ・巨大化
   ・超高級化
  
  という2つの視点でアイデアを出すということでしたが、
  いかがでしたでしょうか?

  
  商店街を、超巨大化、超高級化という視点をもって歩いてみると、
  いろいろ気がつくことがあります。

  集客力をアップするために
  工夫されているお店もたくさんありますね。


  集客力をアップするには、何が必要だと思われますか?


  私は、まずは【目立つこと】が重要になると思います。
  
  そのためには、超巨大化、超高級化という視点は最適だと思いますが、
  実現できないアイデアもたくさん出てくることが多々あります。

  
  では、そんなときはどうしたらいいと思いますか?

 
  私は、そのほかのアイデアの出し方を使うことだと思っています。

  アイデアは、
  ほんのちょっと目の付け所を変えることで出てくるものです。
       

  その目の付け所をたくさん教えてくださるのが、この本です。  

  ▼ 考具 —考えるための道具、持っていますか? 加藤 昌治 (著)
  http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4484032058/etocomi-22

  忙しくてもアイデアをポンポン生み出す技術が満載です。

       
  そして実は、3月29日(水)に!
  この本の著者の加藤さんとお会いするチャンスがあります。
    
  ソーシャル・ネットワーキングサイト【mixi】で、
  「考具」 ⇒ コミュニティ で検索してみてください。
  限定8名様ですので、お早めにどうぞ♪  


  【mixi】   
  http://mixi.jp/home.pl


  【mixi】を利用するには、紹介が必要となります。
  ご興味がおありでしたらご招待いたしますので、

  takumaro@etocomi.com

  まで、件名を「mixi紹介希望」としてメールをください。

  – [Infomation] ——————————————– 
  ■ネットショップマーケティングマガジン・7号
   マジネタSEM講座 VOL.1  笹本克先生
   http://www.netshopmarketing.com/backnumbar/200401/index.html

  ■ネットショップマーケティングマガジン・8号
   マジネタSEM講座 VOL.2  笹本克先生
   http://www.netshopmarketing.com/backnumbar/200403/index.html

  ■ネットショップマーケティングマガジン・9号 
   マジネタSEM講座 VOL.3  笹本克先生 
   http://www.netshopmarketing.com/backnumbar/200404/index.html
  —————————————– [Infomation] —–
  ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  【3】「編集後記」過去と未来をつなぐ
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  3月9日(金)を持ちまして、
  菅原ゆきさんが退職をしました。

  えとコミ塾の事務局として、
  2年間働いてくださいました。

  本当にお疲れ様でした。
  
  
  私がはじめてゆきさんとお会いしたのは、
  2004年の10月でした。

  人をひきつける強いオーラのある方で、
  えとコミに入る前、3年ほどフリーターをしていた私は、

  「これは、気合を入れないと勤まらないな」 
  と思っていました。

  
  また、バツグンにコミュニケーション力が高く、
  人の前で話すと、とても映える方でした。
  いつもずっと「うらやましいなぁ」と思っていました。    

  

  一番の思い出。

  それは、昨年の7月22日(土)に開催された、
  第11回アチーブメントアワードの時です。

  通信講座の受講生の方が初めて受賞され、
  私は、司会の込山に、壇上に呼ばれました。
  そのとき、なぜかわからず、思わず泣いていました。

  後から聞いたのですが、私が壇上で涙ぐんでいるとき、
  ゆきさんは涙ぐんでくださっていました。
  
    
  その、ゆきさんの送別会。
  お忙しい中、たくさんの皆様にお集まり
  いただき、本当にありがとうございました。


  送別会のときに、お別れの挨拶をしました。
  私は泣きませんでした。

     
  ゆきさんのしてきた仕事や仕事への姿勢は、
  えとコミイズムの中に溶け込み、
  そこかしこに、その跡が残っています。

  仕事をしていると、それをとても感じます。
  だから私には、ゆきさんが辞めたという実感がなく、
  むしろ、これからも共に仕事をしていく感覚があるのです。 

  江藤はじめ、込山、私、他のスタッフは、
  ゆきさんとは、仕事場は違えど心はどこかでつながっています。
  

  
  ゆきさん、2年間、本当にお疲れ様でした。



  本日は以上です。
  ありがとうございました。




▼ 【えとコミ オススメ教材一覧】




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   「一分一秒も無駄にしない。」
   http://www.etocomi.com/marketing/learn_video.html
   有益な情報を聞き出す実践的テクニック 全77項目
  

  ■『最新!儲かるオンラインショップの行動原則 
    仙台モーカル!オンラインショッププロジェクト」』ビデオ
   http://www.etocomi.com/marketing/mokaru_on_line_shop.html
   本当の成功法則は、ノウハウではなく行動原理・思考プロセスにあった!
   いままでえとコミ塾でだけ語られていた”真実”を初公開!


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   ユーザーが集まるサイトの設計&集客セミナー 』ビデオ
   〜数々とヒットサイトを生み出す発想法〜
   http://www.etocomi.com/marketing/marketing_seminar.html


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   〜ネットショップ成功するための発想の原点〜
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   http://www.etocomi.com/marketing/dreammers/dreammers_all.html
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   その膨大な情報を5巻のビデオに収めたビデオシリーズ。