2006年03月10日号

  こんにちは。
  えとコミ塾の鈴木琢磨です。

  いつもこのメールマガジンをご覧いただきまして、
  誠にありがとうございます。  

 
  商売の基本ってなんだと思われますか?
  
  私は、【お客様の立場に立つこと】だと思っております。

    
  最近、ラジオって、お聞きになりますか?

  仕事をしながら、食事をしながら
  車を運転しながらというように

  「何かをしながら聞いている」
  という方が多いのではないでしょうか?


  ラジオ業界は
  全体的に”聴取率”が下がり気味だといわれています。

  そんな中、”聴取率”の減り幅が小さいのが
  J-WAVE (ジェイ ウェイブ)さんだそうです。

  J-WAVE (ジェイ ウェイブ)さんは最近
  お客様へのサービスの一環として、「blogパーツ」を開始しました。

  使用しているブログにタブを貼り付けるだけで
  J-WAVEでオンエアしている楽曲情報や最新のイベント情報、
  プレゼント情報を表示する機能が付き
  いつものブログが、一段と楽しいブログに変身します。
  
  ▼ J-WAVE blogパーツ
  http://pod.j-wave.co.jp/locmag/


  このように、お客様のことを常に考えている企業は
  いろいろな手立てを素早く、次々に打ってきます。


  ネットショップでいえば
  販促企画やメールマガジンのネタ・・・。


  具体的なアイデアを出し、仕掛けをすることで、
  そのため、サイトやメールマガジン上で、
  勢いや楽しさ、賑わい感が出てきます。
  
  その”良い感じ”がお客様をひきつけていくのです。

  
  「いやぁ。ウチは、なかなか・・・。 売上が伸び悩んじゃって。」
      
  という方は、販促企画のことやメルマガのことなどで
  具体的な対策を打てるようになれる、この講座をどうぞ♪


  ▼ ネットショップ大繁盛の方程式  3/14(火)
  http://www.etocomi.com/seminar/2step_houteisiki.html 

  受講後は、いつもより、アクセス数やクリック率 
  コンバージョンレート、そして売上がUPして

  「販促企画って楽しいねぇ!」
  となっているかもしれません。

  これからゴールデンウィーク、母の日とビッグイベントが続きます。
  企画を立てるならこの機会にどうぞ。


  それでは、 ネットショップマーケティング通信スタートです。
    

  ━━━< INDEX > ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  【1】万全のSEM対策をサイトに施すなら
     http://www.etocomi.com/seminar/sem.html

  【2】「1分間ミニセミナー」売上を飛躍的にアップするには?

  【3】「編集後記」オメデトウの先の未来
  ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  【1】万全のSEM対策をサイトに施すなら
  ──────────────────────────────
 
  「ご受講頂く方に、よりよい情報やサービスの提供をしたい。」

  そんな思いから、昨年末
  実際にネットショップさんの現場を体験させて頂きました。
   
  そのとき、キッチンネッツの中田さんには
  お忙しいのにも関わらず、私の質問にとても丁寧に答えてくださり
  本当にたくさんのことを学ばせて頂きました。
  ありがとうございました。

  ▼ キッチンネッツ
  http://www.kitchen-nets.com/
  キッチン厨房用品・調理器具・食器等を激安でネット通信販売中!



  栃木県にある中田さんの職場にお邪魔したとき
  中田さんのすごさを目の当たりにいたしました。


  一言でお伝えすると

  「売上最大」 × 「コスト最小」 × 「時間最短」
  という、ネットショップに必要なことをきちんと実現できている点。


  例えば、「コスト最小」 × 「時間最短」

   仕入れ → 入荷 → 受注 → 梱包 → 配送 
        
  の流れ、作業場作り。

  「1時間で○個の梱包ができる」
  というレベルまでムダをそぎ落とした業務の効率化のノウハウ。

  「現場に神が宿る」
  という中坊公平氏の言葉を思い出しました。
  
  
  このような仕入れの工夫や業務の効率化などを
  それこそ命がけで実践し、蓄えてきた
  「コスト最小」 × 「時間最短」のノウハウには
  きっと誰もが驚くことでしょう。

  
  「売上最大」の面で目を見張るのは、何といってもSEMです。
  
  ほぼSEMだけで、月商3,000万円。      
  まさに驚異的といえます。

  
  SEMの達人中田さんのノウハウを自社に徹底的に取り入れ
  万全のSEM対策をサイトに施し
  短期間での売上アップの実現を目指してみませんか?

  
  意図して取り組んだ販促が当たったらうれしいですよね。

    
  最適なキーワードの選択で検索エンジンに上位表示されて、
  アクセス数が急増!

  PPC広告の費用対効果がバツグンとなり、 
  ・・・数字を見るたびに、ニヤ〜となるはずです。


  ▼ 実践SEM講座 講師:中田誠氏  5月17日(水) 10:00〜18:00
  http://www.etocomi.com/seminar/sem.html
  
  – [Infomation] ——————————————–
  マジネタSEM 第1回目〜 

  ■ネットショップマーケティングマガジン・7号
   マジネタSEM講座 VOL.1  笹本克先生
   http://www.netshopmarketing.com/backnumbar/200401/index.html

  ■ネットショップマーケティングマガジン・8号
   マジネタSEM講座 VOL.2  笹本克先生
   http://www.netshopmarketing.com/backnumbar/200403/index.html

  ■ネットショップマーケティングマガジン・9号 
   マジネタSEM講座 VOL.3  笹本克先生 
   http://www.netshopmarketing.com/backnumbar/200404/index.html
  —————————————– [Infomation] —–
  ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  【2】「1分間ミニセミナー」売上を飛躍的にアップするには?
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  「高級感の演出で平均単価が上がったんですよ」  
  という声が、通信講座の受講生の方から届きました。

  そういうお声を頂くと
  パソコンの向こうにいらっしゃる受講生の方の喜びの顔が
  目に浮かび、私もとても嬉しくなります。
  
  
  でもそんなとき、フッと思うことがあります。

  「売上を飛躍的にアップするには
   一体、どうしたらいいのだろう?」


  「売上を飛躍的にアップしたい」


  そんなときは、発想法を変えてみると
  いいアイデアが浮かんでくるかもしれません。

  発想法とは、例えば

    1. 巨大化をする
    2. 超高級化をする

  という発想法です。
    

  取り扱い商品がお饅頭だとして
  ”巨大化”という発想法を使いますと・・・。

  
  世界一大きなお饅頭を作るというアイデア。
  ギネスブックやテレビの取材を受けられるかもしれませんね。

  そのほかには

  「生まれたときの重さの饅頭」
  「恋が叶う特大饅頭」
  「恋が叶う特大饅頭で結婚したカップルのための超特大饅頭」
  
  実現の可否は別に、アイデアはたくさん出てきますよね。



  お饅頭の超高級化。

  思い切って150万円のお饅頭を開発することにしてみましょう。


  「150万円のお饅頭?いや〜、ちょっとあり得ないよね。」
  と考えてしまいますと、そこでストップしてしまいます。

  もしかしたらそれで
  大きく売上をUPする機会を失ってしまいかねないのです。
  そんなことになったらもったいないと思います。
  
  アイデアは1人で出すよりたくさんの人と出すと盛り上がります。
  ですので、スタッフの方と一緒に取り組んでみてはいかがでしょうか。


     店長さん「150万円のお饅頭を作ろうと思うんだけど」
   スタッフの方「・・・店長、大丈夫ですか?」

     店長さん「大丈夫かといわれれば
          はっきりとハイとは言えないかな。
          でも、作るとなったら、どんな饅頭になるんだろう?
          例えば、金粉入りなんてのはどうかな?」

   スタッフの方「ありきたりですよ〜」

     店長さん「20歳になったら食べる
          生まれたときに作られたお饅頭っていうのは?」

   スタッフの方「それ食べられないですから」

     店長さん「う〜ん。じゃあ、ちょっと考えてみてよ」


  などと、スタッフの皆さんとワイワイと。

  スタッフの方がいらっしゃらないなら
  ご家族と考えてみるのもいいですね。


  ほとんどのアイデアは実現不可能なアイディアなのですが
  たくさん出していくうちに面白くなってきて
  キラリ☆と光るアイデアが出てきます。


  それが大きく売上アップするアイデアになるかもしれません。
    

  ちょっと試しに、取り扱っている商品・サービスを
  巨大化、超高級化してみてはいかがでしょうか。


  – [Infomation] ——————————————– 

  ◎企業の活動の中心となるコンセプトに関して知識を得るなら
  ▼ コンセプテーション
  〜 ”購買率”を高める、販売戦略の神髄〜  
  http://www.etocomi.com/cd/shikumi01.html


  ◎最短最速でリサーチするなら
  ▼ インターネット リサーチセミナー
  http://www.etocomi.com/seminar/research.html


  ◎コストを少しでも削減するなら
  ▼ 便利ツールの使い方で仕事が10倍速くなる
  http://www.etocomi.com/seminar/2step_tool.html


  ◎”演出”なら
  ▼ 商品撮影、画像処理入門1日講座
  http://www.etocomi.com/seminar/creators_one.html

  —————————————– [Infomation] —–
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  【3】「編集後記」オメデトウの先の未来
  ──────────────────────────────
  
  月商3千万円を目指すプラチナコース
  http://www.etocomi.com/seminar/platinum2006.html

  をご受講されている ”ハマー”こと濱田さん。

   
   
  昨日3月9日(木)に入籍されました♪

     オ メ デ ト ウ ゴ ザ イ マ ス 


      (^◇^)/゜・:*【 祝 】*:・゜¥(^◇^)
  


  サッカーファンなら知らない人はいないFCバルセロナ。
  
  濱田さんは、そのFCバルセロナから
  ”ソシオ(会員)入会代行手続きオフィスとして運営すること”を
  正式に認可され、現在、こちらのサイトを運営しておられます。


  ▼ Blau Garana  バルセロニスタに喜びと興奮、ときめきを♪
  http://www.blau-grana.com/
  NO BARCA,NO LIFE


  そのほかには、下の2つのサイトを運営されています。


  ユーヴェに関する情報サイト
  http://www.juvefanclub.com/
  
  インテル通信
  http://inter1908.fc2web.com/


  う〜ん。
  サッカーファンの私としては、たまりません!

 
  ちょうど3月9日(木)は、
  ”未来が見える講座”、GET THE FUTUREでした。

  ▼ GET THE FUTURE
  http://www.etocomi.com/seminar/future.html  

  いったい、どんな未来を見たのでしょう。


  「ステキな未来でありますように」
  と、陰ながらお祈りいたしております。  


  あ、そうだ。
  ついでといっては何ですが、私の未来も。

  ええと、具体的にはウエスト周りのお肉。
  それとほっぺたのお肉を少なくして
  って、・・・ああ、やっぱりダイエットなのね。
  
      _| ̄|○ キノウ アイス クッチマッタ       
  



  本日は以上です。
  最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。


  – [Infomation] ——————————————– 
  ■ネットショップマーケティングマガジン・7号
   マジネタSEM講座 VOL.1  笹本克先生
   http://www.netshopmarketing.com/backnumbar/200401/index.html

  ■ネットショップマーケティングマガジン・8号
   マジネタSEM講座 VOL.2  笹本克先生
   http://www.netshopmarketing.com/backnumbar/200403/index.html

  ■ネットショップマーケティングマガジン・9号 
   マジネタSEM講座 VOL.3  笹本克先生 
   http://www.netshopmarketing.com/backnumbar/200404/index.html
  —————————————– [Infomation] —–





▼ 【えとコミ オススメ教材一覧】




▼ ■『教わる技術 〜教わり方のコツ 』ビデオ
   「一分一秒も無駄にしない。」
   http://www.etocomi.com/marketing/learn_video.html
   有益な情報を聞き出す実践的テクニック 全77項目
  

  ■『最新!儲かるオンラインショップの行動原則 
    仙台モーカル!オンラインショッププロジェクト」』ビデオ
   http://www.etocomi.com/marketing/mokaru_on_line_shop.html
   本当の成功法則は、ノウハウではなく行動原理・思考プロセスにあった!
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   〜数々とヒットサイトを生み出す発想法〜
   http://www.etocomi.com/marketing/marketing_seminar.html


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   http://www.etocomi.com/marketing/dreammers/dreammers_all.html
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