SNSに新サービスは出たけれど・・・

  こんにちは。
  えとコミ塾の鈴木琢磨です。

  お世話になっております。

  先日、えとコミのスタッフでカラオケに行ってきました。

  
  私は平井堅と森山直太郎を歌いました。
  すると翌日から、

  「どことなく平井堅」
  「にせ直太郎」
  「なんちゃって直太郎」

  などと好き放題に言われました。

  人気者というより、ほんのり小バカにされた感があります。

  直太郎といえば、サクラ。
  サクラと言えば、3月・・・。

  そう。
  「別れ」の季節であり、
  「出会い」の季節でもありますね。


  えとコミ塾にも新人スタッフが2名入ってきました。
  とてもやる気があり、クレバーな2人で、
  入社1週間もたたないうちに、事務局のマニュアル化を進めています。


  Name 様は、新しいスタッフが入ってきたとき、
どのように育てていますか?

  できるところからコツコツと?
  それとも高い目標を与える?

  
  どちらが育つかといえば、「高い目標を与える」です。  

  新人が入ってきたら、
  1ヶ月以内にハードなことをさせないと、  

    ・ダレる
    ・ナメる
    
  で、いいこと無しです。

  でももちろん、
  単にハードなことをさせてもダメなので、
  目標を与えることになります。

  その目標は、「ちょっとムチャ目だけど、愛がある」というもの。
  その人に真剣に向き合ってはじめてできることですね。
  
  
  今度、スタッフに、
  ネットショップのことを何も知らない人が入ってきたら、
  「ちょっとムチャ目だけど、愛がある」の”愛”の部分に、
  こちらの講座を加えてみてください。
  
  ▼ ネットショップ初級講座
  http://www.etocomi.com/seminar/1step.html
  来週は3月7日(火)、10日(金)です♪


  ━━━< INDEX > ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  【1】存在していないお店になっていませんか?

  【2】「3分間ミニセミナー」新サービスは出たけれど・・・。

  【3】「編集後記」ホンの少しだけ。(いや、ほんとにチョット)
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  【1】存在していないお店になっていませんか?
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  「自分のお店って、特徴ないんだよなぁ」という方へ。

  そういう方は、実質、ネットショップが始まっていません。
  特徴がないお店というのは、存在していないのと一緒だからです。


  「存在しない?いくらなんでもそれはないだろう」
  と思うかもしれませんね。

  
  でも。


  先日、あるセミナーで次のような質問をしました。
  
  鈴木「駅からオフィスに行く間に、印象に残っているお店は?」
  受講生「ええと、○○です。」

  鈴木「では、その隣にあるお店は?」
  受講生「・・・。ちょっ〜と覚えてないですねぇ。」
  

  特徴のないお店というのは、覚えていただけないわけです。
  ちょっとキツめにいいますと、あってもなくても一緒。
  

  だから
  「特徴が無いから、なかなか売上が上がらない」
  という認識よりも、

  「特徴が無いから存在していないのと一緒。
   だから、そもそもまだ、ネットショップが始まっていない。」
  という認識のほうが、正しかったりします。


  それで、お店の特徴を出す方法は、

   ・ターゲットを明確にする
   ・自分の想いを表現しきる 
   ・商品を前面に押し出す
   ・極端なことをする
   ・ストーリーを作る

  などなど、いくつかのパターンがあります。
  
  
  実例をお出ししますと、  
  私の大好きな青木さんが運営されている「101番目の小さな宝石店」。


  ▼ 101番目の小さな宝石店
  http://www.101jem.com/

  このショップのコンセプトは、
  「ストーリー」のパターン。


     自分好みの宝石店が見つからない。  

     10軒、20軒、30軒と探す
     見つからない。

     ・・・70軒、80軒、90軒と探す。
     まだ見つからない。

     そして、100軒目。

     このお店も違う。
      
     もう、疲れきった。
     このまま見つからないのかな。

     フッと目をやると、品のよさそうな宝石店が。

     もうこれで最後にしよう。
     101軒目に入ったお店、そこには・・・。

  
  なんか、カッコいいでしょ?



  出会いと別れの季節に、
  自分らしいコンセプトに出会い、
  売れなかったお店に別れを告げませんか?


  □特徴あるお店に変えるための情報を得よう!

  『サイトオープン10日間で12万ぺージビュー!
   ユーザーが集まるサイトの設計&集客セミナー 』ビデオ
   〜数々とヒットサイトを生み出す発想法〜
   http://www.etocomi.com/marketing/marketing_seminar.html
  
   コンセプテーション
   〜 ”購買率”を高める、販売戦略の神髄〜
   http://www.etocomi.com/itemlist.html_cd.html

  
  □特徴あるお店に変えるならこちらの講座をどうぞ

  「3ヶ月であなたの売上が10倍になる法則」
   http://www.etocomi.com/elearn/e3month.html


  – [Infomation] ——————————————–

  えとコミ塾、3月オススメの講座一覧です。

  □これからネットショップを開催しよう!
   ネットショップ初級講座
   http://www.etocomi.com/seminar/1step.html

  □ルーチンワークの時間を最短にしよう!
   便利ツールの使い方で仕事が10倍速くなる
   http://www.etocomi.com/seminar/2step_tool.html
 
  □売上最大を目指してこれからのTODOを挙げよう!
   ネットショップ大繁盛の方程式
   http://www.etocomi.com/seminar/2step_houteisiki.html

  □最速・最短で情報を入手する!
   インターネットリサーチセミナー
   http://www.etocomi.com/seminar/research.html

  —————————————– [Infomation] —–
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  【2】「3分間ミニセミナー」新サービスは出たけれど・・・。
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  ある会社が、
  SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)システムの販売を
  開始する、との報道がありました。


  機能には、

    ・自分のプロフィールの紹介
    ・コミュニティー  
    ・日記

  があり、一般のもの(無料のもの)と変わりません。

  違う点は、ブラウザを立ち上げることなく、
  SNSの機能が使えるという点。


  「これは、コミュニティ作りに使えるな」
  と思って価格を見ると、


       月額20万円
    初期投資300万円
  
           _| ̄|○ ゼロヒトツ、イヤ、フタツチガウ

 
  「じゃあ、まあ、無料のmixiで弱者の戦略を!」
  となりますね。

  
  うまくSNSを取り入れているネットショップさんは、現状ごくわずか。
  やはり強烈な個性のある方、コンセプトのあるショップの名前を聞きます。


  強烈な個性がない人はどうすればいいか?
  これはもう、自分を変えていくしかないですね。

  あくまでもお客様中心。
  なおかつ自己表現をする。

  そのために、この1年を何に使うか?
  何を意識して過ごすか?


  これからどんな新サービスに出会っても、
  それに惑わされることなく、普遍の法則を守りましょう。
     
    
  – [Infomation] ——————————————–  
     今、そこにある”望んだ未来”を手に入れる!
              日本最高峰のイメージトレーニング!  
   ¥¥¥ ▼ GET THE FUTURE
     ¥¥¥ http://www.etocomi.com/seminar/future.html     
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  【3】「編集後記」ホンの少しだけ。(いや、ほんとにチョット)
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  1月後半からえとコミにWEBの技術を習得しに
  沖縄から渡嘉敷島にやってきたえいじ君(25)。

  3月3日の結婚のために、
  2月27日(日)に沖縄の渡嘉敷島に帰りました。


  

  「タクさん、渡嘉敷来てくださいね」

  エレベーターが閉まり、
  手を振るえいじ君が視界から消えると、
  思わず目頭が熱くなり、
  1人、部屋でその感情に浸っておりました。


  いつもなら、特に感情が沸かないのですが、
  えいじ君との別れでは、寂しさという感情が沸た・・・


  えとコミに入って1年半。

  心について学ぶよう、江藤さんから言われておりました。

  何度言われても、
  「心がない」「愛がない」を克服できずにいたのですが、
  ようやく、ホンのわずかですが、変化を感じることができました。
  
  
  寂しがり屋なので、
  寂しくなるのがツライから抑えていたのかも。

  「抑えなくてもイイ」
  ということをもっと早くわかっておけば、
  もっと早く、ずっと高いところに行けたのだろうと思います。


  
  いやぁ・・・、




  イイこと言うようになりました。
              
              イヤそれ、自己満だから!( ̄□ ̄;)!!
  
  本日は以上です。

  えとコミ塾 鈴木琢磨でした。
  ありがとうございました。




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▼ ■『教わる技術 〜教わり方のコツ 』ビデオ
   「一分一秒も無駄にしない。」
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  ■『最新!儲かるオンラインショップの行動原則 
    仙台モーカル!オンラインショッププロジェクト」』ビデオ
   http://www.etocomi.com/marketing/mokaru_on_line_shop.html
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   〜ネットショップ成功するための発想の原点〜
   http://www.etocomi.com/marketing/know_how_video.html
   江藤政親の普遍のノウハウをあなたの手に。


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  http://www.netshopmarketing.com/backnumbar/200403/index.html

  ▼ VOL.10(目指せ10万アドレス!毎日懸賞プログラム〜)
  http://www.netshopmarketing.com/backnumbar/may_04/index.html

  ▼ VOL.11(北国からの贈り物 加藤氏 10万アドレスの話)
  http://www.netshopmarketing.com/backnumbar/200405/index.html

  ▼ VOL.17(まだアフィリエイトやってないんですか?特集!)
  http://www.netshopmarketing.com/backnumbar/200411/index.html