3分間♪ライティング講座

  こんばんは!
  えとコミ塾の店長 鈴木琢磨です。
  
  
  本日は、「3分間ライティング講座」をお届けします。


 
  楽天に店舗を構える、
  高級珍味を扱う「喜太郎」の若女将(わかおかみ)。

  昨年、アチーブメントアワードを受賞された、
  通称”美恵ネエ”こと長柴美恵さん。


  私は、彼女のことを、
  感情的文章の天才だと思っています。
  (天才を証明するURLは、最後に、お・あ・ず・け♪)  
  
  彼女は今、六本木のえとコミ事務所に来て、
  苦手なパソコン相手に格闘をしています。
  (勝ったのを見たことがないんですけど(^^;)
  

  いろいろな相談をしてくれるので、とても勉強になります。
  ありがたいことです。

  それで、たまに、
  メルマガの添削をお願いされることがあります。

  
  彼女が書く最近のメルマガを読んで、
  いっつも思うのは、

  「天 才 な の に も っ た い な い !!」
  ということ。
  

  なぜか?

  ===⇒ ふだんの彼女の面白さがまるで出ていないから。

  
  だって、美恵ネエさん、
  ふだん、すっごく面白いんですよ、話が。
  一緒にいて、楽しいんですよ、すっっごく!


  
  さて、問題です。

  ここまでで、に、
  美恵ネエさんの面白さや楽しさは、伝わりましたか?
  
  
  もう、全然ですよね?
  
  
  それはなぜかと申しますと・・・。
  

   
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  お待たせしました。


  それはなぜかと申しますと、

 
  答えはですね、とってもシンプル。
  ”何の具体性もない”から。



  美恵ネエさんの書くメルマガに、
  彼女の面白さが出ていない理由もここにあります。

  具体性とは、
  例えば、「毎日、長時間働いていること」を現すなら、

  「この間、自分の仕事時間の見積もりしたら、
   25時間になっちゃってさぁ。
   あれ、確か1日って24時間だったよな? なんて、ダハハ。」
  
  「うあ〜。そんなに働いてるんですか?」


  ※この「うあ〜。」というのが”リアクション”。

   お客様に「買う」という”リアクション”をしていただくのも、
   まったく同じ理屈で動きます。


  信頼できる商品。
  安心できる素材、優しい素材。
  おいしい。楽しい。面白い。

  これら具体性の無い言葉は、
  お客様に何100回言っても届かない言葉です。

  
  もちろん美恵ネエさんも、そしても、
  そんなところは、十分承知しています。


  でも、書けていない。


  では、本来、書く才能のある美恵ネエさんが、
  具体的でない文章を書いてしまうのは、なぜでしょうか?


  パソコンが苦手だから?
  優先順位をつけていないから?
  時間管理ができていないから?  
  スピードが遅いから?


  美恵ネエさんと、 
  小1時間ほど話をしたところ、結論が出ました。


  ====⇒ 優先順位です。
  

  具体性があって面白い文章を書けるはずの美恵ネエさん。
  でも苦手なパソコンに使う時間で、メルマガに力を注げていない。

  本来、自分が体験したワクワクを伝えられる人なのに、
  ワクワクする時間を取れない。

  「ワクワク感を伝えると売れる」
  という成功のパターンを、持っているのに、それが出せない。


  実にもったいないことです。



  美恵ネエさん。
  早く成功のパターンを妨げる部分にケリつけて、
  また、面白いメルマガを読ませてくださ〜〜い!


  ▼ ノってる時の美恵ネエさんのイイ文章はこちら♪
  http://www.rakuten.co.jp/hanatinmi-kitarou/543680/


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  本日は以上です。
  えとコミ店長 鈴木でした♪
  
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