2005年05月13日号

  つい3時間ほど前に、決定いたしました。

  
  このメルマガで、以前から、
  チラッとお話させて頂いていたのですが、
  ”アレ”が決定したのです。


  そう。


  ▼6月19日(日)の水上さんの出版記念講演の内容です。
  http://www.etocomi.com/mizukami/sekirara.html


  当日の講演内容をザッとお知らせしますと、

  1)江藤さん:本に載らなかった教わる技術
  2)主藤さん:価格戦略セミナー”ネットショップ版”
  3)水上さん:本に載らなかった話

  
  このようになっております。


  特に、価格戦略については、
  弊社の事務所へ主藤さんにお越し頂き、
  本当に、つい3時間ほど前に詰めた話です。


  
  高い付加価値を付けて、高い粗利益を出す。
  そして、最強の収益を得る。


  それはわかったけど、
  じゃあ、具体的にどうするの?



  このための具体的なお話をして頂けるということで、
  私は、興奮しながら主藤さんの話をメモっておりました。


  そして、当初お願いしていた時間を、
  30分オーバーしてお話をして頂くことになり、
  本当に感謝しております。



  

  ▼水上さんの出版記念講演に、ぜひ、足をお運び下さい。
  http://www.etocomi.com/mizukami/sekirara.html






  改めまして、こんばんは。

  えとコミ店長の鈴木です。
  はじめましての方、よろしくお願いします。


  主藤さんの話を聞いていて、
  私の通信講座も、価格を上げてよかったなと、
  そう思っております。
  http://www.etocomi.com/elearn/e3month.html


  今日もこの講座を受講されていた方から、

  「月商300万円、あとちょっとでした!
   でも感覚をつかめました!
   通信講座の開始時には、終了までに月商300万円!
   ということを口にしていたので嬉しい!」
  
  といった内容のメールを頂きました。


  また、実際に人にお会いしたりすると、

  「売上が上がるって言ってたよ。」
  と言って頂ける、そんな通信講座が、
  「3ヶ月であなたの売上が10倍になる法則」です。
  http://www.etocomi.com/elearn/e3month.html


  さて、目次と参ります。


  ━━━< INDEX > ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
                              
  【1】「あ!商品マスターを登録しないと!」そんな時・・・。
     http://www.etocomi.com/daikou/date_nyuryoku.html

  【2】編集後記「本の読み方って。」
 
  ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ < INDEX >━━━━━
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  【1】「あ!商品マスターを登録しないと!」そんな時・・・。
     http://www.etocomi.com/daikou/date_nyuryoku.html
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  やらなきゃ.....
  まず1つ登録....
  はじめなきゃ、はじまらない....
  あーーー、でもあっちの作業を先にしないとぉ・・・。


  商品マスター登録
  それは、単調な作業
  だから、いつでも、やれそうに思う。
  なのに、最初の一商品にとりかかれない。

  最初の商品さえ入力し始めたら、
  あとはサッサと進むってこと知ってる。

  だから尚更とりかかれない。


  それを放っておいて、他のことやってても
  とっても、とっても気になっていて
  罪悪感さえ感じている、あ・な・た。

  その罪悪感を、えとコミに告白してください。

  昔なつかしい、
  ひょうきん族の神様のように
  バケツの水をかぶせるようなことは
  いたしません。
  それどころか、きっと光と花が舞い降りてくることでしょう。
  (あー、知ってる人がどのくらいいるのだろう)

  「祈りなさい、祈りなさい」とささやく神父様は
  あなたが知っている、えとコミの誰か。(誰?)
  そして十字架にはりつけられている神様は

      ワタシ
       ・
       ・
       ・
     増永ちどり



  天使になったり、神様になったり、
  変幻自在のワタシの得意技は、
  データ入力。

  神様に懺悔したいあなた。
  はい!こちらをどーぞー▼
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  【2】編集後記「本の読み方って。」
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  ただ今、ビギナーズコースを受講中。
  メルマガの目的だけで、60個も出て、

  オーー!!

  だったり、
  課題本がたくさん出て、

  キャーー!!

  だったりと、
  えとコミを体感中です。



  ビギナーズコースは、全4回。
  マーケティング要素のタップリ詰まったメルマガ講座です。


  ▼ビギナーズコース
   http://www.etocomi.com/seminar/beginners.html
   (満員御礼、ありがとうございました♪)  

  5月10日(火)は、講座の初回。
  そしてこの日、一番印象に残ったのは”寸劇”。



  「えっ?」



  大丈夫。
  ○○さんの見間違いじゃアリマセン。

  寸劇(ス・ン・ゲ・キ)です♪
  


  メルマガの講座で、寸劇?


  
  おかしいですね。
  ザックリと解説しますね。

  
  「4人1組で課題本をプレゼンをする」
  というコーナーがありまして。
  
  
  話し合った結果、私のいたチームは、
  ”シズルを売れ!”で有名な「ホイラーの法則」のプレゼンに決定。


  この瞬間、
  後に”伝説”となる「チーム・ホイラー」が誕生しました。



  ■「ホイラーの法則—ステーキを売るなシズルを売れ!」
  http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4828405305/etocomi-22


    
  4人が入れ替わり立ち代り、お客様、営業マンになって、


   (1)ビフォー=「ホイラー本のないとき」
   (2)アフター=「ホイラー本のあるとき」
      を、演じましょう、となったのです。


  例えば。


  (1)ビフォー

  お客さま役:「こんにちは、洗濯バサミが欲しいんですが」
   販売員役:「丸型と角型があります」
  お客さま役:「どう違うんですか?」
   販売員役:「え〜50円違います」
  お客さま役:「あ、じゃあ、安いほう下さい」

   販売員役:「ありがとうございます。」


          
   販売員役:「う〜ん。

   なんで高いの角型は売れないんだろう?

   ・・・そういえば、
    ホイラーの法則で売れるって聞いたゾ。


   何々?


   ”角型洗濯バサミを幾百万と売った
    7文字の簡単な言葉?”

   ”平均の法則”?


   ”ある売り言葉に対して、
    大多数の人がどう反応するか、
    数学的な正確さを持ってわかる”?

        よし!今度、試してみよう♪」

   


  (2)アフター

  お客さま役:「こんにちは、洗濯バサミが欲しいんですが」
   販売員役:「丸型と角型があります」
  お客さま役:「どうちがうんですか?」
   販売員役:「角型は、転がりません」
  お客さま役:「あっ、そうなんですか!じゃあ、角型を下さい」
   販売員役:「ありがとうございます!」

  
   販売員役:「おお、本当に売れた!」



  まるで学芸会のような寸劇。
  でも、これがバカ受け。


  私を含めた「チーム・ホイラー」の面々も、
  演じていてとっても楽しそうでした♪


  ということで、ビギナーズ受講者の間では、
  「チーム・ホイラー」は伝説となったのでした。


  そして、実は、本はこう読むとイイんですよ。
      ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
  評論じゃないんですよね〜。
  本は、その世界に入り込むように読む。

  そうすると、よく身に付く。

  って、江藤さんに注意されたことまんま受け売り!



  本日は以上です。では♪
  鈴木琢磨でした。


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