2005年04月04日号

こんにちは (・。-☆
ボランチ@たなか です。


サクラの開花情報も、
あちらこちらで、聞かれるようになりましたね。

みなさまのお住まいの地域では、
「サ・ク・ラ」 キレイに、咲いていますか?

日本に生息するサクラは、約300種類あるそうですが、
その中で、代表的なサクラは「ソメイヨシノ」
というサクラですよね。

この「ソメイヨシノ」は、開花しているときには、
葉が、ないのですね。
花が散り、その後に、葉がいっせいに芽吹くのです。
毎年、サクラの時季になると、思い出します。

元々、ソメイヨシノの「ルーツ」は、
東京 「豊島区・駒込」にあるそうです。
(以前は「染井(そめい)」と呼ばれていた地)


江戸末期に、駒込の植木屋さんが、「吉野桜」として
世に売り出し、発祥の地名の「染井」と
「吉野桜」という名前から、のちに、
「ソメイヨシノ」という名前になったそうです。

http://www.db.its.hiroshima-cu.ac.jp/~kitakami/image-db/Prunus150.gif

  ━━━ Contents ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【 1 】 きょうのスキルチェック! 其の参
【 2 】 『 売れてる店長、ちょくげき〜 』Part.1
【 3 】 わかる SEO 対策 講座
【 4 】「購買意識のリズム」
【 5 】 編集後記
  ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  ◇◆——————————————————————————◆◇
      【 1 】 きょうのスキルチェック!
  ◇◆——————————————————————————◆◇


■ 其の参

新年度がスタートしましたね。

新たな気持ちに、心も引き締まるようです。


4月1日から、
「 個人情報保護法 」が全面施行されました。


どのような、法律であるか?

と、いうことをひとことでいい表すのが、
難しい、法律ですよね (‥;)


では、「 個人情報保護法 」について、
わかりやすく、簡単に確認しましょう。

 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃ ▲「 個人情報取扱事業者 」が
┃ ※ すべての「 個人情報取扱事業者 」ではなく、
┃ 過去6ヶ月間継続して、5,000人以上の
┃ 個人データを持っていれば、
┃ 「 個人情報取扱事業者 」です。
┠──────────────────────────────
┃ ▲ 個人情報と個人データと保有個人データについて
┠──────────────────────────────
┃ ▲ それぞれ、定められた義務を負う
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

という、法律です。

ここで、義務を追うのかどうかを、判断します。

▲ そして、守らないと、どのようになるか?

↓ ↓

「 法的リスク 」を、負う。


「 法的リスク 」って、具体的には、どうなるの?


ルールを守らなかったときに、違反の軽重によって、
「報告の徴収」
「助言」
「勧告」
「命令(勧告内容に違反したとき)」

が、下されます。

法的リスク以外のリスクに対しても、
どのくらい、費用をかけるか?など、
どのように対応していくかということを、
具体的に、みなさまが、決めます。


しかし、

「 個人情報保護法 」とは、
直罰方式ではなく、間接罰なので、
「 怒られたら、やめればいい。」
という、柔らかな法律で、そんなに恐ろしい
法律では、ないでしょう。


※「 直罰 」とは、悪いことをした場合、直ぐに処罰ができる。
「 間接罰 」とは、一回「 命令 」を出して、
違反したら、処罰ができる。


貴社(あなた)は、管理体制は整いましたか?


Q:「 個人情報保護法 」において、以下の三つのうち
単体でも個人情報に該当するものは、どれでしょうか?



A: 1. 年齢・性別
  2. スリーサイズ
3. メールアドレス(×××@etocomi.com)



「 う〜ん、
どれも、個人の情報なのよね〜? 」



       ★ 正解は、巻末にありま〜っす♪
       ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

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  ◇◆——————————————————————————◆◇
     【2】 『 売れてる店長 ちょくげき〜!』 Part.1
  ◇◆——————————————————————————◆◇


こんにちは!
焼津さかなセンターマルショウの店長、鈴木伸幸です(^^)


で、おなじみの「マルショウ」の鈴木店長さまに、
「 売・れ・る 」
お話を、うかがってまいりました!
▲ http://www.yaizu.com/


鈴木さまは、
えとコミ塾の「本コース」を受講いただき、
「 初代! 」「えとコミプレターム」の時代より、
えとコミとは、なが〜い、お付き合いいただいております。


しかもっ!!
鈴木さまは、
えとコミの「ヒーローインタビューVol.1」
に登場いただいております。
「本コース」を 「すげー!」とおっしゃった、
「月商1000万を超えたヒーロー」
佐分利さまと、同期でいらっしゃいます!
▲ http://www.etocomi.com/hero/index.html


しかも!?
偶然にも、鈴木さまと、たなかは、同郷なんです〜(笑)
(「 やいづ 」という地で)

Q&A方式にて、インタビューにお答えいただきました。
鈴木さま、まことに、ありがとうございます m(__)m


では、早速。
「 売れてる店長 」鈴木さまとのコミュニケーション、

れっつ、スタートですッ!


——————————————————–

お伺いしたのは、ウィークデイの午後でしたので、
閑散としていた、さかなセンターです。

元々、「 マルショウ 」さまは、お魚屋さんではなく、
戦後、まもなくお父様の代から
「卸業」をなさってらしたそうで、
現在も、日配の「 総合食品 」を中心に
取り扱っていらっしゃいます。

いわゆる、「行商人」を相手に、
ご商売をなさってらしたそうです。


そして、鈴木店長さまは、
東京・築地の中央卸売市場で、5.8ヶ年間の修行の後、
現在の「マルショウ」さまを、継いで、
自ら、ネットショップを運営なさっていらっしゃるのです。



鈴木店長 「 いらっしゃいませ〜!」

たなか 「こんにちは、はじめまして。
えとコミ ボランチのたなかと申します。」

鈴木店長 「 いや〜 」


たなか 「 本日は、よろしくお願いいたします」
(直立不動で、緊張しています^^;)

鈴木店長 「 ども、ども 」

とても、寒い日でしたので、ストーブに
シュッポシュッポ、灯油を、給油しています。
(鈴木店長)

たなか 「 では、鈴木さま、早速で恐縮です。
えとコミとの出会いを、教えていただけますか?」

鈴木店長 「 初めはね、OSMC「うりうり教習所」に
参加したんですよ。
そこでね、講師をしていたのが、
えとさんだったんだよねぇ。
そのときの(うりうりの)同期仲間に
えとコミのことを教えてもらったんだ。」
それが、2002年だったかな」

(鈴木店長、年表を作成しはじめました)


鈴木店長 「 今月ね、380(万円、売上)でしょ?」


(鈴木店長、年表を元に軌道の確認をなさっています)

(鈴木店長、年表に具体的数字目標の記入をしています)


たなか 「 ズバリ!今後の数字目標を、お願いいたします!」

鈴木店長 「・・・・・・」
「 9月までに、1000万!! (売上目標)」
「 世の中には、上には上がいるからなぁ」

(鈴木店長、1000万をイメージしているご様子)

たなか 「 鈴木さま?
いま、
1000万って、おっしゃいましたね?(笑)」
「 たなかは、しかと、脳裏に焼き付けましたよ」
「 忘れませんよぉ〜」


鈴木店長 「 なんか、たなかに言わされてる・・・(@@;」


たなか 「では、本コースを受講してから、
ご自身の中で意識改革が、あったのですね?」


鈴木店長 「 そうねぇ〜
読書をするようになった!(笑
私はね、本を読まない人だったんですよ」

たなか 「 ほ〜?」


鈴木店長 「 本コースは、ね。
受講前から大変だって、聞いてたんで、
覚悟はしていたけど、正直、大変だった。
でもね、なんて〜のかな?
えとさんのね、
教えようという「 姿勢 」ってのが、
ものすごく、よく伝わってくるのよ。
それがね、とっても、嬉しかった 」

※ とても、受講時間が短く感じられたそうです。

え〜〜っ?

また、(本を)読むの〜?
一日、一冊読むの〜?
メルマガ、書くの〜?
レポート、書くの〜?


もう、(AM)2時?

夜中?

なつかし〜ねぇ〜笑)

※ 受講当時を、懐かしんでいらっしゃるご様子


たなか 「 いま、感謝の言葉を述べられるとしたら、
どなたに、何とおっしゃいますか?」


鈴木店長 「 う〜ん・・・」
「 いっぱいいるよ。
まず、えとコミスタッフ一人ひとりに言いたい!
んだよねぇ」


たなか 「 では、簡潔に、えとコミスタッフ全員に向けて 」

鈴木店長 「 2年以内に、3000万売り上げるよ。」
そしたら、お酒をご馳走する!
居酒屋で(笑)」

(鈴木店長、思いを巡らせている、ご様子)


たなか 「 またまた!すごい数字が飛び出しましたねっ!」


鈴木店長 「・・・たなかに言わされてる(@@;」


たなか 「 では、ご家族に向けて、どうぞ!」

鈴木店長 「 ゆっくり、遊ぼうねッ 」
( 子供さんたちに、向けられたお言葉でしょう)

※ 先日に、ご家族で、動物園を楽しんでらっしゃったそうです!
よかったです〜鈴木店長!!


たなか 「 ところで、江藤政親さんとは、どんな人?」

鈴木店長 「 ・・・宇宙人 」(。>0<。)
「 だって、私の周囲には、いないタイプの人だから 」

たなか 「 なっとく。
(周囲にいない)という感覚は、理解できます 」

たなか 「 では、込山民子さんとは、どんな人?」

鈴木店長 「 まさに、太陽のような存在!」(^_^)
「 おもしろい人 」

※ このようにお話いただいた、鈴木店長さまですが、

とっても明るく、とっても人情味あふれる
とっても、ステキな方です!!

「 カニ!美味しかったよ!」
「 マグロ、うまかったよ!」
「 桜エビ、うまかった!」

リピートのお客さまから、このようなメッセージを
いただけるのが、うなずけますっ!

鈴木店長さまは、お客さまのうれしい反響のお手紙などは、
いつでも、見れるようにと、
パソコンの前に、貼り付けてあります!(^-^)v


おやさしい! 鈴木店長さまに、
本コース受講のヒケツなども、
うかがわせていただきました。

たなか 「 最後に、これから本コースの受講を
お考えの方に、ひとこと、
アドバイスをお願いいたします。」


鈴木店長 「早いもん、勝ち!」(笑)
「意識も、変わる!」
「習慣も、変わる!」
「感謝の気持ちを持つことによって、



売り上げも



変わる!! 」




「マルショウ」さまは、「やいづさかなセンター」内
▲ http://www.sakana-center.com/
一番、西の端に、二代に渡って
実店舗を構えていらっしゃいます。


そして、昨年の9月より、
「楽天市場」さんにも
出展なさっていらっしゃるそうです。
▲ http://www.rakuten.co.jp/yaizu/


ぜひ、売上1000万達成を楽しみにいたしております。

応援していま〜っす!!(^-^*)ノ



さあ〜


Part.2 「売れてる店長」さまは、どなたでしょう〜?


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  ◇◆——————————————————————————◆◇
         【3】 わかる SEO 対策 講座
  ◇◆——————————————————————————◆◇



▼ SEO(検索エンジン最適化)
▼ Search Engine Optimization


「 サーチエンジンの上位に
ご自身のWebページが表示されるように工夫すること。」



もう一度、SEO対策の目的について、
確認をしてみましょう。

インターネットユーザの80%は、サーチエンジンを
利用して、目的の「 情報 」に辿りついています。

ですから、その検索性を重視し、
HTML文書を作成しようというのがSEOです。


すなわち「 集客 」が、目的です。

サーチエンジンで、「 集客 」しよう!というのが、
SEOの最大の狙いです。


第一歩として、
SEO対策を実行するには。

見込み客は、どんな人であるか?ということを
具体的に、知ることから始まるかと思います。

どんな人に、見てもらいたいのか?
どんな人に、見てもらっているのか?

そして、適切なキーワードを選択します。

たとえば。
あなたのお店は、「高級ブランド品」
を扱っていたとしましょう。

このような商品の場合、手数料を支払ってでも、買いたい!
という意識が強い傾向にあるので、
消費者(お客さま)は、「商品名」で
検索をすることが多いのです。
(たとえば「シャネル」など。)

具体商品名で、検索をするニーズの方は、
それ以後、引き続き、
次のページに進むことが多いのです。

したがって、具体商品名をキーワード選択すると、
上位表示がされやすく、
ライバルが少なくなります。

ですから、キーワードは、具体的な「商品名」とするのが、
正しいでしょう。

キーワードは、
Web (くものす)に引っかかるように
選択しましょう。

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◇◆——————————————————————————◆◇
       【4】「購買意識のリズム」
◇◆——————————————————————————◆◇


人の行動に「 リズム感 」って、とても重要です。
音楽家だけに必要ようなものではない、と思うのです。

たとえば、歩行。
私たちが、ただ歩くという行動の中にも、
リズム感が、作用しています。

たとえば、スポーツ。
スポーツにも、リズム感が必要です。

一定のリズムといったらいいでしょう。

キーボードをタイプする時も、リズム。

英語もリズムだと、言います。

お仕事にも同じことが言えるでしょう。

たとえば、
身近なところで「キャッチ・コピー」
印象に残る「これ、いいよね〜」という
コピーには、一定のリズム感が、あります。

お客さまの購買意識が、高まる。
購買意識が高まるプロセスは、それぞれですが、
それも「リズムの法則から成る」と思うのです。


たとえば。

メルマガならば、

おーっ!見てみよう!
と、いう「 件名 」であったとしましょう。

そして

最初のタイトル部(ヘッダー部)で、
最後まで見るか、否か決まる。
この要素も、大きいかと思うのです。

次に、
インパクトのある、思わず、クリックしたくなるような、
キャッチ・コピーがある。


じゃ、なになに?
見てみよう!となります。

そして、だんだん、ひきつけられて、
一気に最後まで、見てしまうような(読むことができる)

お客さまの
興味を動かすコピーが、不可欠です。


メルマガって、

実際には、お客さまに
「 読んで 」いただくわけなんですが、

「 読む 」感覚とは、ちょっと違うと思うんです。


では、どのような感覚かと申しますと。


「 見る 」


ホームページを「 見る 」感覚。

ホームページとメルマガの要素は当然、違うのですが、

でも、
メルマガは、

ホームページを、ちょっと、見てみよう!
という、感覚に似ていると思います。

ホームページは、
ちょっと来てみたけど、
そこから、すぐに立ち去らない人というのは、
どんどん、リンクをたどって、クリックをして
奥の(下の)階層まで閲覧してくれるものです。


ですから、メルマガも
ちょっと、見たけど、おもしろい!

という、お客さまの興味を引き出す、
リズミカルな
コピーが、存在します。

みなさまも
リズミカルに、店舗(テンポ)よく、
メルマガ、書いて!

お客さまの「ハートを射止めて!」くださいませ〜♪


えっ?
たなかは、テンポ、リズム感 共に、なってない?


いえいえ、

リズミカルに、ほどよいテンポで、
未知の可能性を、
求めているのでございます。 (〃⌒∇⌒)ゞ


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◇◆——————————————————————————◆◇
       【5】編集後記
◇◆——————————————————————————◆◇

最後まで、読んでいただきありがとうございます。

このメルマガを、書いておりましたら、

隣で「 算数 」の学習をしていた長女が、ひとこと。


「なに、ニヤニヤしてんのよっ?!」

(長女は、ぷち思春期 + 中学生)


鋭い一言を、発しました。

じつに、シビアな指摘でございました。


長女 (;-_-)ノ∝━━━━━━∈ たなか(KO中)


一分後、

長女に、シビアに言ってあげました。

ニヤニヤしているあたしを見て、
あんたも、ニヤニヤしていましたね?



たなかは、いつも感情豊かに、
メルマガを、書いています (◎-◎)


                   Thank you!
                       written by Tanaka

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  ◎きょうのスキルチェック!解答


  Q:「 個人情報保護法 」において、三つのうち
     単体でも個人情報に該当するものは、どれでしょうか?


       A:1. 年齢・性別
         2. スリーサイズ
         3. メールアドレス(×××@etocomi.com)
      │
      │
      └→ 正解は、<3>の「メールアドレス」です。
        ^^^^^^^^^^^^^^^^^
  

以下、それぞれの解説をいたしましょう。

  ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

<1><2> 性別・年齢やスリーサイズだけでは個人は特定できないため、
これらは個人情報には、該当いたしません。


「個人情報とは、生存する個人に関する情報で、
特定の個人を識別することができるもの」とされています。
他の情報と照合して、個人が特定できるものや、
直接、個人を識別することができるものは
「 個人情報 」となります。
━━「 個人情報保護法 」第一章 総則 定義 第二条 より ━━


したがって、ドメインからもアカウントからも、
個人を識別できる、
「 メールアドレス 」が正解です!


みなさまも、
メールアドレスの管理は、慎重に行いましょう。

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