2005年03月14日号

こんばんは。
  えとコミ、スタッフの鈴木琢磨です。


  先週の土曜日、3月11日は、
  丸1日、中田さんのセミナーでした。
  
  午前中は、商い(あきない)講座。
  午後は、「実践SEM講座」。

  本日は、そのご報告です。

 
  この講座、内容は、完全オフレコですので、
  明かすことはできませんが、それでも可能な限りお伝えしますね。


  ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  【What’s? ネットショップ・マーケティング・マガジン】

      <はじめましての方、こちらをお読み下さい。>

  えとコミとは?
  「江藤政親」「込山民子」というインターネットで商売をされいる
  方なら知らない者はいない2大カリスマコンサルタントが、運営に
  関わっているネットショップのための塾です。3ヶ月で月商300万円
  から1,800万円に導いたプログラムで有名です。
  (・・・でも、この2人がメルマガに登場することはマレです。笑)

  インターネットでお店を始められる方、月商1,000万円を目指される
  方にとって、最適な情報をお届けしております。

  「それ知ってる」と思われることもあるかもしれませんが、
  えとコミのお伝えする情報(特に講座の内容)は、後で、
  「ああ、あのとき言っていたのはこのことだったのか!」
  と気付かれることが多いようです。(お客様の声より)

  (聞き流すと、大事な情報を見落としてしまうかもしれません。)
  ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  ━━━━ もくじ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  【1】【商い講座】

  【2】【実践SEM講座】 

  【3】優勝した年の阪神タイガース並みのモチベーションUPを得る

  ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  【1】【商い講座】 ※講座は終了しております。
   http://www.etocomi.com/seminar/sem_business.html
  ———————————————————— 

  まず、午前中に行われた「商い講座」。
  この講座では、「商い(あきない)」のことを教えていただきました。
  (いえ、決してバカにしているわけではなく。)


  約1年半で5800%UP、
  昨年12月には月商2900万円を達成した
  キッチンネッツの「商売の仕方」を、まるごと教えていただきました。

  「キッチンネッツ」
  http://www.kitchen-nets.com/



  →「ブランド」のお話。
  →決断と行動の速さ。
  →実行力、交渉力、バックオフィス、スタッフ教育・・・。


  全部参考になりました。
  ここまでやるんですね。
  ここまでやるからの結果、なんですね。



  ・・・すごく抽象的ですね。
  私も具体的にお伝えしたいのですが、
  でもこれ以上、言ってしまうと、
  まこちゃん=中田さんの顔から、笑顔が消えますので、ご容赦下さい。
  (大御所を”まこちゃん”と書いただけでも自爆モノですが)


  (同じ様なこと、こちらでもやってしまっています!)
   http://etocomi.exblog.jp/i26



  それでは、「商い講座」を受講された方の”生の感想”です。
  ————————————————————  
  ■ショップ運営について、 
   基礎的なことがわかっていなかったので、
   それが、短時間で濃縮されてわかった気がします。
 
   えとコミの「WEBプロデューサー」講座で、
   「キッチンネッツ」のリニューアル調査をしたばかりだったので、
   講座の内容も、とても理解できました。ありがとうございました。

   「Mochoki Web Products」 本木さま
    http://www.mochoki.com/

  ————————————————————
  ■取り込みからありがとうメールまでの流れ、
   運送業者の選び方など
   具体的な内容がきけたことが大変よかったです。

   Sさま

  ————————————————————
  ■具体的で即役立つ内容でした。
   モヤモヤを消してくれる効果あり。

   「オメタカネット」 波場さま
   http://www.ometaka.net/

  ————————————————————
  ■バックヤードの具体的な改善方法(梱包・配送など)が
   非常に参考になりました。
   情熱を持ってやっていらっしゃることが伝わってきました。

   Kさま

  ————————————————————
  ■とても参考になりました。

   「きもの人」 伊藤さま
    http://kimono-bito.com/

  ————————————————————
  ■店舗運営の実際がうかがえて、大変役立ちました。
   「たみ子新聞」のコピーを読んだ時に、”必ず”と思いました。

   「仏蘭西焼菓子調進所」 足立さま
    http://www.rakuten.co.jp/otoemon/

   「日刊たみ子新聞」
    http://www.win-and-win.net/

  ————————————————————
  ■さすがの実務ネタ。
  
   「一人ビジネス大学」 西田さま
    http://www.wakuwakuwork.com/

  ————————————————————
  ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
      
  ┌────────────────────────────
  │【人生を変えるネットショップ売上アップ塾】
  └────────────────────────────

  ■クチコミだけでお客様が100倍増える?
   クチコミ発生の”しかけ”や”しくみ”で「競争のない会社」へ
   http://www.etocomi.com/marketing/hino_video.html


  ■インターネットでお店やる?「選ばれるお店」のコンセプト
   作成から、オープンまで、「やること」全部知るなら、
   http://www.etocomi.com/marketing/dreammers_video.html


  ■浮気性のお客様を →「本物のお客様」へ
   ”ブランド構築”のためのノウハウを公開してます。
   ブランドなんて関係ない?そのブランドじゃないかも、
   http://www.etocomi.com/marketing/marketing_video.html


  ■「年収1万円」から「年商2億5千万円」へ
   出会う人、全てを「メンター化」。都合よすぎ?いえいえ、・・・
   http://www.etocomi.com/marketing/learn_video.html


  ■「情報」=「お金」と言われる時代へ突入し、
   「時間」>「お金」が浸透してきましたね。そこで・・・
   http://www.etocomi.com/seminar/curriculum/research.html


  ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  【2】【実践SEM講座】 ※講座は終了しております。
   http://www.etocomi.com/seminar/sem_business.html
  ———————————————————— 

  続いて、午後からあわただしく始まった「実践SEM講座」。


  セミナー会場は「満員御礼」。
  席がない私は、3時間以上立ちっぱなしでした。



  内容は、書籍に書いてある基礎的なことから、
  私の(そしてほとんどの受講者の方が)、全く知らないノウハウまで。


  全く知らないノウハウは、
  どの本にも書いてないノウハウで、
  お金と時間と情熱をかけて実践した人しかわからない内容でした。
  (本には書かない、いや、書けないんですね。)



  また、「おバカちゃんなSEO」=「スパム」。
  恥ずかしながら、教えていただくまでわかりませんでした。


  一般の検索エンジン対策の書籍には、

  「検索エンジン用にキーワードを入れる部分に、
   たくさんのキーワードが入っていると、
   スパムとして判断される原因となる」

  とあるのですが、それとはまた違っていたりして。

  このあたりは、知らずにやってることだったりしますので、
  気をつけねば、ですね。



  それでは、「商い講座」を受講された方の”生の感想”です。
  ————————————————————  
  ■中田さん、有難うございました。
   今日の事を活用させていただきます。

   実際にすぐ使える有効な事が多かったので、安かったと思います。

   「きもの人」 伊藤さま
    http://kimono-bito.com/

  ————————————————————  
  ■具体的にすぐとりかかれるヒントをたくさんいただきました。
   ありがとうございました。

   「オメタカネット」 波場さま
   http://www.ometaka.net/

  ————————————————————  
  ■少し難しかったけれど、大変勉強になりました。
   メリット・デメリットを考えて、ご検討致します。
   ありがとうございました。

   この秘密を明かして頂いたのは、安いと思います。

   Sさま

  ————————————————————  
  ■とても安価だと思います。
   ここまで教えていただけるとは思っておりませんでした。
   感謝です!


   「仏蘭西焼菓子調進所」 足立さま
    http://www.rakuten.co.jp/otoemon/

  ————————————————————  
  ■全て参考になりました。
   自分のサイトにこのノウハウを落としこみたいです。
   ありがとうございました。

   Kさま

  ————————————————————  
  ■現実的な事に的を絞って説明していただいたのが良かったです。
   何が必要か必要でないか、
   また商材の違いによる向き不向きにも
   ふれながら話していただいたのが、
   各々に照らし合わせて考えられるので良かったです。

   Uさま

  ————————————————————  
  ■SEOとSEMと相互補完、
   実際にやることと連動させて考えられました。
   普遍性のある内容と普遍性のない内容がありますが、実用的でした。


   「一人ビジネス大学」 西田さま
    http://www.wakuwakuwork.com/
  ————————————————————  

  私の全体の感想としては、

  午前中の「商い講座」と午後の「SEMの講座」は、
  内容的にかぶる部分があるので、
  両方受けないと、完成形じゃないな、というものです。
  だから、たくさんの気付き、学びがありました。全部受けてよかった。

  中田さん、汗だくで長時間、
  本当にありがとうございました!



  受講されたみなさん、やることがたくさんありますが、
  この内容をご自身のページに、計画的に落とし込んで下さいね。
  (わかってるよって、聞こえてきそうです。)


  「mixi」の方でも、引き続きよろしくお願いします。
  

  ありがとうございました。


  ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  【3】優勝した年の阪神タイガース並みのモチベーションUPを得る
     http://www.etocomi.com/takahashi/ayumu.html?k=58
  ———————————————————— 

  斎藤孝さんの本「働く気持ちに火をつける」を読んで、
  自然と目にとまった部分です。


  →「たいていの人が、自分で自分を燃やすことは出来ない」


  気持ちが湿っているときは、気持ちを湿らす原因があり、
  そんなとき、自分で自分を燃え上がらせようとしても、
  なかなかうまく行かない。


  いったん落ちたモチベーションを自分で上げようと思っても、
  自分ではなかなか上げられない。


  湿っているものを燃やすには、圧倒的な火力が必要となります。


  例えば、一昨年優勝した、阪神タイガーズ。


  万年最下位、指定席
  次に優勝するのは、21世紀
  4月に首位になれば、「春の珍事」


  名将、知将が「何とかやる気を!」と取り組むものの、
  湿った空気に火をつけることはできなかった。



  しかし、それを完全燃焼させたのが、2002年に就任した星野監督。


  1985年に優勝してから、18年ぶりの優勝。
  それまで、少なくとも10年以上は、湿った空気が流れていた。
  しかし、その湿った空気を上回る、圧倒的な火力を星野監督は持っていた。


  はたして、人生で、いったいどれだけ、
  星野監督のような燃やせる人に出会えるのでしょうか?


  自分を燃やしてくれる人との出会いは、貴重です。
  そしてまた、自ら求めてゆかなければ、
  そのような「出会い」には出会えません。


  4月9日(土)のオープニング講演は、  
  「チャッカマン」=高橋歩(タカハシ アユム)さんです。

  講演ではなく、その独特のスタイルから、
  「ライブ」という呼び方がふさわしいようです。


  ※こちらの、「AYUMU CHANNEL」の
   「LIFE REPORT」では、その様子が伺えます。
   http://www.ayumu.ch/flash/index.htm


  私はオープニングムービーを、
  高橋さんの会社「A-WORKS」で見させていただいたのですが、
  http://www.a-works.gr.jp/menu/menu.html

  見ている最中、ずっ〜と、

  (カッチョイ〜!)

  と心の中でつぶやいていました。


  来られれば、必ず、燃えます!

  しかも、ライブ感を活かすために、
  会場は、欽ちゃんの劇場、「欽こん館」


  翌日からの仕事へのモチベーションは、
  優勝した年の”阪神の選手並”になります。
  http://www.etocomi.com/takahashi/ayumu.html



  ちなみに、こちらは、コミュニケーション・デザインの
  スタッフの方の”添削済み”のプレスリリース。
  (ただし、ブログバージョン)
  http://etocomi.exblog.jp/i28
  (欽こん館も紹介しています。)


  本日は以上です。
  ありがとうございました。


                     written by 鈴木琢磨
  ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    【人生を変えるネットショップ売上アップ塾】
  ───────────────────────────────
  ■「一分一秒も無駄にしない。」
   有益な情報を聞き出す実践的テクニック 全77項目
   http://www.etocomi.com/marketing/learn_video.html

  ■「クチコミュニティ・マーケティング」の著者が、「クチコミ」
   の起こる大元の会社としてのミッション、時代の流れなどまで遡
   って、「クチコミの原理」を解き明かします。
   http://www.etocomi.com/marketing/hino_video.html

  ■「本当の成功法則は、「ノウハウ」ではなく「行動原理」
   「思考プロセス」にあった! いままで、えとコミ塾でだけ語られ
   ていた「真実」を、初公開!
   http://www.etocomi.com/marketing/mokaru_on_line_shop.html