2005年02月14日号

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 (¥/)  ご挨拶
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 いつも「ネットショップマーケティング通信」を
 お読みいただきまして。有難うございます。

 えとコミ塾の小宮山です。

 第1回のゲストは、ベビー服通販・ベビー用品のネットショップ様です。

 着実に売上を伸ばしている秘訣は? 他社との差別化は?
 日頃苦労していることは? それでは、スタートです。


  ━━━━ もくじ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  【1】注目のネットショップ店長が明かす売上の秘密
  【2】編集後記
  【3】お知らせ 次回は生パスタ イルホウレンソウさんです!
  【4】オフ会のお誘い 2/25(金)19:00〜

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 (¥/)【1】注目のネットショップ店長が明かす売上の秘密
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ネットショップを始めようとしたきっかけは?
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 仕事をしようと思い立ったとき、小さな子供がいました。
 そのために外への勤めは出来ませんでした。
 しかし、幸いにも実家が雑貨屋とブティックを経営していたので
 仕入れ先をよく知っていたんです。
 それをきっかけに、雑貨屋をネットショップで始めました。

 その1,2年後に、雑貨屋は資本の大きさには勝てないと判断して
 子供服に特化しました。


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商材へのこだわりはありますか?
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 雑貨が大好きです。自分でも可愛いのがあると必ず買ってしまいます。
 そして、良い商品があるとお客様にも紹介したくてしょうがなくなる。
 それが、お客様へのサービスにも繋がるようです。 


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スタッフ人数? 実店舗は?
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 実店舗はありません。定期的に来て頂いているアルバイトが2人。
 不定期のアルバイトが3名。合わせて6人のスタッフで運営しています。


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作業の効率化について
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 自分で苦手な部分や、作業に時間がかかる事は外注に任せるように
 しています。またはアルバイトの方には、それぞれ役割を細かく分けて
 作業の効率化を図っています。

 また注文処理・印刷・返信・検索・集計は喜信堂の大繁盛を使っています。
 そして、ホームページ作成・更新、写真撮影も外注しています。


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仕入れについて
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 年に2,3回の展示会で、売上の6,7割を仕入れます。
 つまり半年前に、売れる商品を品定めしなければいけないのが大変ですね。
 買い付けに失敗して、半年我慢しなければいけないこともありました。 
 
 商品数は、かなり多く揃えていますから、
 在庫のリスクは、大きな課題になっています。
 去年売れ筋商品でも、今年は売れないこともあるんですよね。


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お客様について
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 お客様の方が商品について詳しく知っているもあり、
 驚かされることがあります。

 また1回の注文で何十万円も買うお客様がいらっしゃるのは驚かされます。
 しかし、子供の頃、母親の仕事が同じように、裕福なお客様を
 相手にしていたので、その経験は活かされていると思う。

 今の品揃えは、私のこだわりで選んでいるので、
 同じ趣味趣向のお客様がごひいきにしてくれています。
 
 百貨店にいくより、私のお店の方が好みの洋服が集まっている。
 と言われるのが本当に嬉しいです。

 また注文を見ると、お客様の好みを分かってきます。
 利益の薄い商品でも魅力あるものは売るように心がけています。


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販促、商品の見せ方について
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 メルマガを書いています。
 子育てをしているときに、辛かった経験から、
 同じ環境にいるお客様の気持ちがよく分かります。
 心から頑張ってほしいなぁと言う想いをメルマガで伝えています。
 楽しく、わかりやすく、どこかにがんばってね。を忘れずにしています。

 そしてこれからは、定番商品を毎回販売するのではなく、
 こちらからお客様に提案するようなホームページ作成を目指しています。
 それには、もっと自分で更新作業が出来るように工夫が必要ですね。

 またPPC広告はオーバーチャーをやっています。
 無駄なクリックをされないように、赤ちゃんのホームページです。
 と説明にはっきり書くようにしています。


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売上についての意識は?
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 あまり正確には意識はしていません。
 漠然と だいたいこんな感じでつかんでいるかも。
 でも、注文が10件/日を下ると、なんかしなきゃと思います。


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粗利について
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 メーカーの上代が決まっているので3〜5割です。
 安売りはあまりしません。
 それは、安売りするまで買ってくれないお客様が出てくるからです。

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ログ解析について
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 アクセスが集中するのは、お昼、夕方、22:00位
 昼間の客層は、マダムが中心です。
 
 雨の続いた晴れの日曜日は、アクセスも注文も少なくなる。
 なぜかというと、子育ての主婦は子育て中心に動くから、
 子供が忙しいときは暇なんです。

 お客様の立場に立って考えると、アクセス状況も分析し易いですよ。


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スタッフ育成について
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 特に計画的にスタッフ育成は行っていません。
 何か問題が出てきたら、真剣に話し合いの場は設けています。
 そこで、言いたいことを言い合えば大丈夫ですね。

 たまにお昼ご飯をスタッフにご馳走することがあります。
 終業後は、私も家事のことがあるし、アルバイトの方も主婦が
 多いので、飲みに行くことは滅多にありません。


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 (¥/) 【2】編集後記
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 都合により、店舗名と店長のお名前を出すことが出来ませんが、
 とても人間的に魅力のある女性です。

 このお店は店長のファンがとても多いのだろうと思います。
 それだけ、人間的な魅力と、商品へのこだわりを感じました。

 また小さなお子様をお持ちのお客様から、大きな信頼を得ている感じ
 を受けました。それは店長自身が同様の環境にいることからだと思います。


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 (¥/) 【3】お知らせ
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 次号より充実した内容にするため、読者の皆様からの

  ・このネットショップを取材して欲しい。
  ・こんな疑問、質問を訊いて欲しい。
  ・私のお店も、取材に来て欲しい。

 などのご意見をお待ちしています。
 お気軽に info@etocomi.com までご連絡ください。


 また次回は、旬の素材を使った季節の味をお取り寄せできる、
 生パスタ専門店による、本格イタリアンWEBレストランの
 生パスタ イルホウレンソウさんの登場です。

 実店舗のレストランを閉店してまでネットに特化したいきさつなど
 興味深いお話が盛りだくさんです。乞うご期待!!

 生パスタ イルホウレンソウ
 http://www.horenso.com/


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 (¥/) 【4】オフ会のお誘い
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 北海道トンデンファーム中谷さん、ワインの清水さん、
 そして月商3000万円を達成された007大熊さんとスタッフ、
 他に生徒さん、えとコミ一同が参加を予定しております。
 他にもショップさん参加の予定です。

 もしご都合がつくようでしたら、
 いえいえ、少々のご都合が入っていらっしゃっても^_^;
 是非お越しくだされば幸いです。

 この機会に、店舗運営の悩みや疑問を打ち明けてみてはどうでしょう。
 講座では、聞けなかったオフレコの情報も聞けるかもしれません・・・
 
 どんな講座よりお得かも(=^O^=)o□ プハァ

 北海道トンデンファーム
 http://www.tonden.com/
 オリジナルワイン:ラベルとギフトの専門店[CROSS]
 http://www.labelya.com/
 コンタクトレンズ(使い捨て)通販の007速配コンタクト
 http://www.007s-contact.com/ 
 
 
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          懇親会のご案内
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 【日時】 2/25(金) 19:00〜
 【場所】 秋田比内地鶏のお店 小江戸 六本木店
      http://r.gnavi.co.jp/g286906/index.htm

 【会費】 6,000円前後を予定しております。

 【ご参加表明につきまして】
 info@etocomi.com 宛に

 件名:2/25(金) 懇親会参加希望
 お名前:○○○ 様

 とメール頂けますでしょうか。
 一点お願いなのですが、お店の予約の関係上、
 2月18日(金)位までにご連絡くださると幸いです。

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  ▼ 文章の書き方1,2 ▼  〜この思いをあなたに伝えたい〜
  http://www.etocomi.com/seminar/write_ito.html
  講座終了時には、みなさま、小説家になって帰っていかれます。

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