2004年11月24日号

 ━━━━ もくじ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
 【1】コミー:さぁ、やるぞぉ〜
 【2】ダイゴ:江藤さん宜しく
 【3】えと:久々にやる気になりました。
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 【1】コミー:さぁ、やるぞぉ〜
 ————————————————————– 
 さぁ、やるぞぉ〜
 前回のディレクトリー構成作成からコンテンツの作成です。
 当初、グループウェアを使ってコンテンツ作成の進捗を確認
 しようと考えていました。しかし、これが大はずれ。
 理由は管理する作業が多すぎて、またそのスピードに
 僕の管理が追いつくことが出来ませんでした。
 それからもう一つ、グループウェアの進捗はみんなの協力があって
 こそ上手くいくシステムです。一人でもプロジェクトの進捗を
 システムに書き込んでくれないと、役に立たないのです。
 皆さんの中にも、グループウェアを導入したけど、結局
 書き込むのは管理者だけ。なんて経験お持ちで無いでしょうか?
 便利な機能はわかって頂けるのですが、みんなで書き込み合う
 というのは、難しいということを実感しました。
 そこで、初心に立ち戻りエクセルに、担当者ごとのToDoの
 チェックリストを設けて、印刷する事になりました。
 大体ですが、僕と醍醐のToDoが40前後。
 江藤さんが80前後だったと思います。
 その中には、簡単なものもありますが、江藤さんの
 ToDoに関しては、一つが数ページに及ぶボリュームの
 コンテンツ制作が殆どでした。
 う〜ん。江藤さん大丈夫かなぁ??
 そのときは、私も醍醐もそう心配したでしょう。
 だって、その月は終日のセミナーが連日あったのですから。
 ですが、やっぱり江藤さん。
 この人は、只者ではありませんでした。
 短い時間に見せる集中力。
 それは凄まじいパワーです。近くによって話しかける?!
 とんでもありません。近くになんて怖くて近寄れません。
 そんな殺気にも似た、すごいパワーを発揮していたのです。
 どんどん出来上がってくるコンテンツ。
 そのコンテンツの管理をする醍醐さん。
 そしてその進捗を管理する僕。
 三位一体となり、だんだん波に乗っていくような気です。
 ところがどっこい、そう簡単には問屋がおろしません。
 これからが、
 大変
 という一言の始まりだった。
 次回から、その一部始終をお楽しみ頂きあれ・・・・
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 —–PR——————————————————
  ▼ 商品撮影、画像処理 1日入門講座 ▼ 初登場!!
  http://www.etocomi.com/seminar/creators_one.html
  デジタルカメラで写真の撮り方から、取り込み・加工方法まで
  【 初登場! 大変 お得です!】
  受講者を5人に限定し、えとコミでは初めての開催です。
  その為に、初回特別価格でのご提供となります。
  次回より価格改定を予定しております。
  つまり今回は大変お得となっております。
  【 こんな方にお勧めです! 】
  ・「商品を売る」ための画像の考え方をしりたい方
  ・画像処理ソフトの基本的な使い方がわからない方。
  ・デジカメの設定方法がわからない方 などなど
  ■商品撮影、画像処理 1日入門講座 初登場!
   受講料 21,000円(税込) 限定5名(先着順)
  ■開催日程 12月12日(日)10:00〜18:00
  ■開催場所 えとコミ事務所
   東京都港区六本木7-8-2 アルカサール八木6階(Tel:03-0475-6108)
   http://www.etocomi.com/company_info/map.html
  ■講師:
   画像処理:えとコミ塾講師  小宮山真吾
   商品撮影:写真電気工業(株) 伊藤正仁
        http://www.rakuten.co.jp/sd/
 ————————————————————–
  ▼教わる技術▼
  http://www.etocomi.com/seminar/learns.html
  教わるコツをを掴んで、成長スピードアップ!
  ちょっと心がけを変えるだけで、
  身の回りの全ての人から学びが得られる。
  勉強会やセミナーに生かせば、成長スピード10倍。
  今回は、いままで、お伝えし切れなかった「教わる技術」を追加。
  前回出席していただいた方も、ぜひもう一度受講下さい。
  きっと、新たな収穫があるはずです。
  ■教わる技術 受講料 3,150円(税込み) 限定20名
         お申し込み締め切り迫る。
  ■開催日程 11月26日(金) 19:00〜21:00
  ■開催場所 えとコミ事務所
   東京都港区六本木7-8-2 アルカサール八木6階(Tel:03-0475-6108)
   http://www.etocomi.com/company_info/map.html
 ————————————————————–
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【2】ダイゴ:江藤さん宜しく
————————————————————– 
 スタッフミーティングも終わった次の日、8月11日から
 早速、サイトコンテンツ集め開始。
 ディレクトリーが決まったからと言って、サイトはすぐには
 作れません。サイトに掲載する情報がなくては。
 新しいサイトには、これまで掲載されていなかった
 各セミナーの詳細など、基本的なことを充分にお知らせし、
 お客さまが商品について抱く疑問を全て解消できることを
 目標にしていました。

 抜け落ちている情報は何か?
 改めて、えとコミのお客様の目線で見直していきます。
 そうすると見えてくる色んなこと。
 私だったら、こんなこと知りたい。
 ココの説明、もっと具体的に欲しい。

 この欲しい情報を知っているのは江藤さん。
 だから、江藤さんにリクエストしたんです。

 笑顔で
 「江藤さん、説明、書いてください。」
 今まで、いっぱい課題を頂いたお礼とばかりに
 大量の質問を、わずか1週間半の回答期限付きでお願いしました。

 例えば、
 ”本コースの概要、対象者、目的、コメント(意気込み)、
 受講者のメッセージ、長所、テーマ、ポイント”は何ですか?”
 こんな内容の質問をトータルで42個。

 この頃の江藤さんは、半端ではなく忙しい時期で、
 まとまった時間は全く取れないスケジュールでした。が、
 今回は、コミーと私が鬼になる番です。

 ちゃんとこの回答が返ってこなければ、
 サイトの中身はリニューアル前と何も変わらないのですから。

 しかし、膨大なタスクを江藤さんは、
 神がかり的なスピードでこなして下さいました。
 5分、10分の暇を見つけては、ちょこちょこ説明文を書く、
 という作業を繰り返しているようでした。

 今のサイトの内容のほとんどは、
 この時の江藤さんのパワーが生み出したものです。

 しばらくすると、江藤さんからバシバシ、メールで回答が来ます。
 今度は、そのメールの量の多さに、
 回答を受け取るコミーとわたしが、いっぱい、いっぱい。

 コミーがプロジェクト全体の進捗管理、
 わたしは、江藤さんから返ってくる情報の整理。
 と作業を分担して対応することにしました。

 気が付くと、
 およそ1週間ほどで、江藤さんはタスクのほぼ大半を終えていました。
 日頃、江藤さんの言う
 「終わらせる」ことを体現してくれました。
 あとは、わたし達がやるだけです。
 江藤さんの頑張りに、二人がちからをいただきました。

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 —–PR——————————————————
  ▼GET THE FUTURE 大人気講座、12月6日分申し込み開始▼
  http://www.etocomi.com/seminar/future.html
 
  はっきりと未来をイメージできる。それが目標達成への近道。
 
  自分の目標達成した未来像を見る、右脳活性化セミナー。
  未来を見て、仲間の未来を演じ、役の気持ちがわかる。
  自分の見えてない部分が発見できます。
  ■GET THE FUTURE 受講料 52,500円(税込み) 限定10名
  ■開催日程 12月6日(月) 9:00〜17:00
  ■開催場所 会場:きゅりあん
   東京都品川区東大井5-18-1 (Tel:03-5479-4100) 
  http://www.shinagawa-culture.or.jp/curian/
 ————————————————————–

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 【3】えと:久々にやる気になりました。
   次回を乞うご期待
 ————————————————————– 
 僕に与えられたミッションの一部は次の通りでした。
 期日は一週間。その量の多さに僕は、久々にやる気になりました。
 しかし状況的には、終日のセミナーが連日続いていました。
 それでも、締め切りが第一優先です。
 とにかくこなさなければ、と。 次回を乞うご期待ください。 
08/18迄 「文章2」の概要・対象者・目的・コメントを具体的に教えてください。
08/18迄 全商品のキャッチコピーを下さい。
08/18迄 全商品の機能的説明を下さい。
08/18迄 商品ページでのセット商品を教えてください。
08/18迄 商品ページでの関連商品を教えてください。
08/18迄 ビギナーズの対象者・目的・コメントを具体的に教えてください。
08/18迄 リターンズの対象者・目的・コメントを具体的に教えてください。
08/18迄 ミリオネアの対象者・目的・コメントを具体的に教えてください。
08/18迄 一人ビジネスドリーマーズの対象者・目的・コメント
08/18迄 商品ページ[セミナー]受講生のフォローについて各セミナーごと
08/18迄 「全商品コンセプト・短所・長所」内容を下さい。各商品ページに掲載
08/18迄 受講生のインタビューをビデオに撮らせてください。
08/18迄 過去のメディア掲載履歴を調べて下さい。メディア掲載履歴
08/18迄 共同説明会の会場・時間・対象者・目的・内容を具体的に下さい。
08/18迄 「ネットショップの基礎知識」コンテンツ内容を下さい。
08/18迄 「月商100万円までの道」コンテンツ内容を下さい。
08/18迄 ターゲット別お勧め本のピックアップをお願いします。
08/20迄 「あなたの成功カウンセリングとは」内容下さい。
08/20迄 「不安はありませんかメッセージ」内容を下さい。
08/20迄 「専門家に聞く○○のご相談とは」内容を下さい。
08/20迄 「成功の羅針盤とは」内容をください。
08/20迄 「月商100万まで導く宣言とは」内容を下さい。
08/20迄 「○○保証プランとは」内容を下さい。
08/22迄 「無料メール講座」の内容を下さい。
08/22迄 「有料メール講座」内容を下さい。
08/22迄 メルマガバックナンバー掲載する全てを下さい。
08/22迄 タミー、ひろりん、とこさんの詳細なプロフィールを下さい。
08/22迄 えとこみサプリの対象者・目的・コメント
08/22迄 えとコミ経歴が途中で尻切れなので詳細を下さい。
08/22迄 人気商品ベスト3を教えてください。
08/22迄 カテゴリー別ランキングを教えてください
08/22迄 フォトリーの対象者・目的・コメントを具体的に教えてください。
08/22迄 ゲットザフューチャーの対象者・目的・コメント
08/22迄 本コースの対象者・目的・コメントを具体的に教えてください。
08/22迄 全商品のスタッフからの推薦文を作ってください。
08/22迄 ドリーマーズの来年開催の日時・目的・コメント
08/22迄 [メディアに掲載されやすい企画の作り方]次回開催予定
08/22迄 商品ページの各セミナーの説明会へのリンク先の内容[日時・場所・内容]
HP以外 追加するビデオ・CDの内容・詳細を教えてください。
HP以外 打合要「一発当てに行く」
HP以外 有名なメルマガのリストを下さい。
HP以外 「アルバイト人材応募」のメルマガを発行してください。