初級編 こだけは押さえておきたい! ネットショップの基礎知識 3時間

受講時間

3時間

講座概要

ネットショップに関する基本知識を一通り学べる講座。全く何も知らない人でも、ネットショップの歴史から販売戦略、広告の出し方、売れる仕組みなど浅く広く知ることができる。ネットショップをこれから開設しようとしている方や基本知識のおさらい・新人教育の場として最適。

受講スタイル

プロジェクター、ホワイトボードを使って講師が講座内容を解説していきます。ノートにその内容を写し覚えて頂きます。最後に理解度チェックのためのアンケートを行います。この授業はパソコン不要です。

持ち物

筆記用具・ノート

受験生の声

  • ・全体像がぼんやりと見えて来た。
  • ・ネットショップに必要なツールの導入の流れが分かりやすかった。
  • ・SHOPを作るまでに必要な準備が確認できた。演出するという発想がなかったので、そこを知りえた事が嬉しかったです。本格的にSHOPを持つには、スタート前にある程度の知識が必要であるという事が分かった。
  • ・漠然としていた手順などが、はっきり分かった。

カリキュラム

ネットショップのメリット・デメリット
ネットショップ開店のメリット、デメリットについて学び、ネットショップの特性を知る。
ネットショップの歴史と現状
1997年に産声を上げたネットショップはいままでどのように発展してきたのか。歴史を説明するとともに、業界が将来どのように発展していくのかを予測する。
ネットショップ3つのノウハウ
ネットショップを運営するには通販、小売、Web全てのノウハウを知らないといけない。ネットショップという業態の本質を説明する。
売れる商材を探せ
ネットショップで売れづらい商材と売れやすい商材がある。売れる商材とはどのようなものか。基本を踏まえた上で、商品の調査の仕方、選定の仕方を学ぶ。
商品を確保しよう
商品の仕入れ方法を理解した後、、ネットショップの仕入れに向いている卸業者や、展示会、見本市の知識を得る。
あなたのお店のお客さんは?
ターゲット選定をのノウハウを学んだ後、実際に自社ショップのターゲットを明確化する。
ショッピングモールと独自ドメイン
ネットショップはショッピングモールか独自ドメインでの出店を選ぶことができる。双方におけるメリットとデメリットを学ぶ。
広告費ってどれくらいかかるの?
売上に対する理想的な広告費の割合など、広告費についての基本を学ぶ。
人脈を作る2つの方法
ショップを運営していく上で、一番の助けになるのが、同じネットショップ店長さん同士のつながり。人脈を作る方法について学ぶ。

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