このページに記載されているサービスは現在おこなっておりません。
当該ページからお問い合わせいただいてもお答えできませんのでご了承ください。

ある日のコンサル風景




1.現在サービスごとに専門サイトを立ち上げており、自社の強みである一貫したサービス提供が訴求できていない。自社の強みを洗い出し、リニューアルを進めていくことを指導。

1.現状では自社の強みが伝えきれていないことを理解していただき、ターゲット層を見直しやストーリー性のあるページ作りの重要性を理解していただいた。




1.会社・サービス・商品の強みを50個上げていただき、インサイトワークを実施。
2.一番売りのサービスであるリフォームを希望するターゲットが日常生活の中でどんなことに悩み・考え・目的をもっているかを心理・本音を探ることで、サービスのコンセプトを的確に設計。


1.運営スタッフ全員によるインサイトワークを実施したことで、共通認識を持っていただいた。
2.コンセプトが明確になったことで、ページのストーリー作りに入りやすくなった。




1.前回のインサイトワークを参考に、ラフの改善点を指導。
2.ストーリー作りの手順を指導することで、お客様の購買ストーリーに則したストーリーに変更するよう指導。


1.ラフを添削し、どの部分に注意してラフを作成すればよいかを理解していただいた。
2.ストーリー作りの手順として「1.会話のグルーピング」→「2.グループのタイトル付け」の順番で行うことを理解していただいた。



~江戸時代から続く老舗豆腐店の挑戦~初めてのネットショップ

~サイトリニューアルで楽天ランキング1位に~生花販売店の華麗なる変身


コンサルタント 小宮山真吾 プロフィール

小宮山真吾

主な経歴

1972年生まれ。東京都出身。
1995年立教大学社会学部産業関係学科卒業後、株式会社NOVAで店舗責任者を4店舗で経験。
2000年有限会社セカンドブレーン入社。ホームページ制作、コンサルティングを行う。
2004年より合資会社えとコミにて、ネットショップ売上ノウハウの講師を担当。また同年よりコーチング第一人者である岸英光氏よりコーチングを師事、本格的に学び始めると同時に自らビジネスコーチとしての活動を開始する。売上に苦しんでいたネットショップ運営者とのセッション開始後、半年で6倍の売上を達成し、コーチングの可能性を実感。本格的にビジネスコーチとしてセッションおよび研修を開始する。
2005年日本ファシリテーション協会に入会し、組織コミュニケーションにも力を入れる。また同年より、コスモ石油株式会社ショッピングサイトのディレクターとして売上管理、制作進行管理等を行う。

専門分野

● コミュニケーション・プレゼンテーション
● ネットショップ運営・構築
● ホテル・旅館・ペンションIT経営
● IT経営コンサルタント
● Webプロデュース・マーケティング