す、すみません!知らなかったんですぅぅq|゚Д゚|p―知らないではすまない本

彼女の誕生日に、グレードの高いレストランで、お互いを見つめあいながら、グラスをカチンッ・・・。
実はこれ、”マナー違反”なんだそうです。食事のマナーは、他にもいろいろとあるようで、以下の例は、全部、マナー違反だそうです。

●焼き魚をヒックリ返して食べる
●和食のフタを重ねて置く
●和食の際、手のひらを添えて食べる

わ、私、全部やっています・・・ _| ̄|○

ちなみに、中華の回転テーブルは「時計回り」に回すのだとか。

わ、私、食欲のままに回してます・・・_| ̄|○

知らないと恥をかいてしまうので、注意したいですね。

ネットショップで通信販売をしていく上では、「知らない」では、すまされないことがあると思うんです。
例えば、メールの対応。この対応いかんで、リピートして下さるのか、クレームを生み出し、二度と利用してくれなくなるのかが決まってしまいかねません。まさに「天国と地獄」といった感がありますが、情報がないと、どうしていいのか?わからないことがたくさんありますよね。
そんなときに、デスクに置いておくと便利な本があるんです。

「ビジネスメールものの言い方辞典」(PHP文庫、シーズ)

ビジネスのいろいろなシーンに応じた「表現」を紹介する本です。「感謝の仕方」「お願いの仕方」「お詫びの仕方」など、そのまま使える例文がたくさん載っています。
この本のシリーズは、数年前から他の出版社の単行本でも出ていますので、ご存じの方も多いはず。「こういう場合、どういえばいいんだ?」「この気持ちが、上手く伝わる言葉は?」と迷っり悩んだとき、開きたい一冊です。

 

◆ECのことならECコンサルカンパニー&えとコミ塾◆
ECコンサルカンパニー:http://www.eccc.co.jp/
えとコミ塾:http://www.etocomi.com/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です