女性は同じものを100均でも高価な雑貨屋でも買う―女性の心をとらえるキーワードは?

今日、有楽町の雑貨屋さんを何店か見て回りました。お客さんの殆どが女性です。
女性が好きそうな、可愛らしいキャラクター、アジアンテイストの雑貨。素敵な香りのアロマ。

「あそこにいた女性は、同じ機能の商品を100円均一ショップでも、あそこの高価な雑貨屋でも買うんだよね。不思議だなぁ。」
「そうよ。可愛いものとか、広いソファーに女性は癒されるのよ」
「100円均一じゃ癒されないでしょ。」

なるほど。僕は、物に癒されるなんて想像が出来なかった。僕が癒されるのは、温泉に浸かっているときとか・・・。

商品に関して、どうしても機能的なことに興味を持ってしまう。「数倍処理能力がある」「この商品は、あんな事もこんな事も同時に出来る」とか。
女性は、癒される、和まされる、穏やかな気持ちにしてくれる物。そんな商品が並んでいると、ついつい高価な値段でも買ってしまうのだそう。

女性の心理っておもしろい。

 

◆商品開発のことならECコンサルカンパニー&えとコミ塾◆
ECコンサルカンパニー:http://www.eccc.co.jp/
えとコミ塾:http://www.etocomi.com/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です