売上アップコラム―お悩みオーナーさんとコンサルタントの相談室(1)

多くの方が悩んでいる「売上アップ」には、「原因の因数分解」で方法を探ってみるのが有効です。それには、先ず以下の3つから始めましょう。

1,購買者数を増やしたい。
2,顧客単価を上げたい。
3,販売回数・数量を上げたい。

さてあなたは、どれが一番当てはまりましたか?
それでは、お悩みオーナーA様とコンサルタントの会話の中で分析していきましょう。

A 私の悩みは「1,購買者数を増やしたい。」ですね。
コ それでは、購買者数を増やすには何をしたらよいと思いますか?
A そうですねぇ。沢山の方にまずサイトに来て貰いたいです。そうすれば、うちの商品は自信があるので売れるはずなんですよ。
コ わかりました。改善したいのは、サイトへのアクセス数ですね。それでは、以下の対策はされていますか?

1,検索エンジン対策
2,PPC広告
3,人通りの多いところ(ショッピングモール)に出店
4,口コミで紹介される
5,相互リンクを貼る
6,他店との共同イベント etc・・・

A 「2,PPC広告」は既にやっています。
コ なるほど、どんなキーワードで登録されていますか?
A 「チーズケーキ」です。広告文はこれです。

○○○通販サイト
○○○通販サイトでオリジナルチーズケーキ販売中!
www.cheese***.jp

コ んんん( ̄~ ̄;) ウーン A様、PPC広告の目的は何でしょうか?
A うーん、検索結果の上位に表示させることでしょうか?
コ 正解です。他にはありますか?
A そこからお店に来て貰うことですよね。
コ そうそう、そうなんです。目的は”クリック”して貰うことなんです。”クリック”して目的のページにたどり着いて貰うことですよね。では、「チーズケーキ」の検索結果で上位を見てみましょう。A様いかがですか?

チーズケーキ @○○○
5250円(税込)。手作りのため毎月1回のみ販売。
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フレッシュチーズケーキなら
手作り濃厚チーズケーキのお取寄せは人気の○○○。
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○○○チーズ誕生 ○島/○日市の手土産。
白餡入りプレミアムチーズケーキ。器は○○○。
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お歳暮に産直逸品グルメ
美味な定番からスタッフ発掘の全国の隠れた銘品まで。

A うーん、なんかうちのとは随分違いますねぇ・・・
コ そうなんです。目的は”クリック”して貰うことでしたよね。

では、次回はA様の広告文との違いを見ていきましょう。

 

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