【メモ☆売れる言葉と買わせるセリフ―これでお客の迷う心をその気に!】

   コトバ――それは商売をする上でもっとも重要な要素のひとつなのです!

(1) 安さを引き立てて売れるコトバ

・「売り尽くし」「(リニューアル)オープン」
・100%引きはできませんが、80、70%引きはできます!
・半額以下にはなりませんが、40%、30%引きはザラです!
・赤字覚悟、とまでは言いませんが、冷や汗モノのギリギリ価格!
・売り場のスミからスミまで、テッテーテキに値下げ!
・店内カラッポ(スッカラカン)になるまで売りつくし
・衝撃の赤札
・奥様が泣いて喜ぶ、この価格!
・ご主人もしぶしぶオッケーの大幅値引き!
・お子様のダダについ手が伸びる買いやすさ!
・どうせ買うならキッチンセットがもれなくもらえる今がチャンス!
・「次回割引券」で、期間中買えば買うほどトクをする!
・迷っている方にうれしいお知らせ!今だけボーナスポイントプレゼント!
・○点揃って、たったの○○万円ポッキリ!
・ネクタイ・ベルト・ソックス、お好きなセットでたったの1万円ぽっきり
・10点揃って、驚愕の5000円ポッキリ!
・アウトドアに欠かせないグッズ20点を厳選!なのに3万円でおつりがきます

★ポイント
・不振店の活性化→とにもかくにも来店客数を増やすことが先決。
・人間味あふれることばで結ぶ。
・安さや商品力に対する自信がみなぎっているコトバ。
・量の割りに安い→量が明確でなければお買い得感は伝わりません。

(2)行きやすさ・入りやすさで売れるコトバ

・当店はおかげさまで創業50年を迎えることができました!
・これまでにリフォーム施工1000件の実績があります!
・建設業(般ー0)第1111号 ○○県知事許可取得
・網戸1枚のお客様の、ゆうゆう1年間保証

★ポイント→他店に比べて誇れる付加価値(数字と固有名詞)を明示する

(3)大衆心理で売れるコトバ

・3台限り、売り切れ御免!
・いい商品からどんどんなくなります
・この大チャンスは4日間限り
・朝9時スタート
・5週連続当店人気ナンバーワン商品!
・今年度上半期売上個数ナンバーワン
・4月度月間MVP商品
・○○店・△△店でもっとも売れています

★ポイント
・バーゲンは希少性を保ち続けよう
・80:20の法則
→上位の20%の商品が全体の売り上げの80%を占める

(4)安心感で売れるコトバ

・○○のお客様にしかおすすめしません
・お客様のお叱りこそ財産です
・展示品限りのため、売約品の予約はできません
・すでに生産中止になった廃盤商品を、メーカーから直接大量に入手
・型落ち品なので安いのですが、機能は新商品となんら変わりありません

★ポイント
デメリット告白

(5)心をつかんで売れるコトバ

・一度使うと手放せませんよ
・おかげさまで、この店も30年間やってこれました
・みなさまのおかげで、地域一番店になれました

★ポイント
お客さまをいい気分にさせて、財布のひもを緩める

(6)決断を迫って売れるコトバ
・お願いです、買ってください!

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