【モチベーションアップの秘訣♪―簡単なことから始めよう「自己実現の欲求」と「生きがい」】

「モチベーションが上がらないのですが、どうすればいいのですか?」

そんな質問がたくさん来ます。

外的要因と内的要因の2つがモチベーションに関係してきています。

外的要因は、給与や働く環境、インセンティブなどがあげられます。これは、簡単ですよね。つまりご褒美です。

そして、内的要因は、自分の考え方です。小さな毎日の目標を掲げ、それを少しづつクリアしていくことで、自信につながります。いわゆる達成ぐせですね。

これが、マズローの5大欲求の一番最高欲求の「自己実現の欲求」です。どんな欲求も、この自己実現の喜びを味わってしまうと色あせてしまう。この自己実現、達成ぐせをつけていく工夫をしましょう。というのが、1つ。

もう一つ、ある経営博士が、「生きがい」を見つければいいとおっしゃいました。名著「生きがいの創造」ですね。

これは本を実際読んで考えてみてください。目標をつくり、計画を立てて、その計画を修正していく。
仮説、実行、検証、改善。
そして、達成することにより、モチベーションがあがるのです。

簡単なことからはじめればいいんです。
毎朝始業時間30分前に会社に出社する。
これを毎日、何ヶ月も続ければいいんです。

<< すぐにできることからはじめよう♪ >>

みんな♪ ふぁいっとっ♪

◆ECのことならECコンサルカンパニー&えとコミ塾◆
ECコンサルカンパニー:http://www.eccc.co.jp/
えとコミ塾:http://www.etocomi.com/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です