【売上増の方程式―増販の3原則を押さえる!】

本日の方程式は・・・

『増販の3原則を押さえる』

【特徴】

一見客を確実に増やす。
一見客を固定客にして頻客(ファン、上得意、ロイヤルカスタマー)にする流れをつくる法則を押さえれば、売上は確実に上がる。

【解説】

たとえば飲食店の場合、商品(メニュー)がよく、適正価格であることが最も重要ですが、商品の差別化がしにくい状況の昨今では、増販の3原則に基づいたプロモーションを適用して対応します。すると下降線をたどっているお店が下げ止まって上昇に転じていきます。
お店が厳しい場合、まずはコストをあまりかけずに下記の方法を組み合わせて増販増客するのがいいでしょう。

●第1の法則●
一見客を入れるためには、まず店を目立たせましょう。
のぼりを数本立てただけで数10%の売上増になったケースもあります。近隣へのチラシ配布も効果的ですが、反応率は競合が激しいと低下します。

●第2の法則●
一見客の固定客化は、再来店時に有効なクーポンなどが効果的。ポイントカードなども利用されます。

●第3の法則●
上得意客になればトクする工夫を積極的に行います。

◆ECのことならECコンサルカンパニー&えとコミ塾◆
ECコンサルカンパニー:http://www.eccc.co.jp/
えとコミ塾:http://www.etocomi.com/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です