< 計算づくで売上を上げる!――『売上増の方程式』 >

本日の方程式は・・・

『ネット活用3点セットを押える』

【特徴】

一度でもHPに訪問したお客様にメルマガで継続発信し、どこかで興味を
もって問合せメールがあれば、個別で丁寧にメールを出し、顧客化を図る。
通販、リゾートホテルなどを代表的に多業種にむく。

【解説】

メールDMを核とするメールマーケティングの成功は、一般的なマーケティ
ングと変わりません。

お客様が自分のHPに入り、さらに長いお付合いをしてもらわないと、ビジ
ネスになりません。

メールマーケティングは、基本的にはHP、メルマガ(メールマガジン)、
個別メール(個別コミュニケーション)が3点セットです。

これをちょっと商店に例えてみましょう。

・ホームページは、店舗
・メルマガは、チラシ、DM
・個別メールは、来店客への接客

という関係になります。

いい店であっても、その後の対応のできないしくみ、つまりお客様に対応
できる仕組みをもたないと、その店は忘れられることになりますね。

したがって、ここでメルマガの価値が浮上します。
このメルマガは、一般の商店で現在やっていることと比較すれば、新聞チラシ
やポストに投函するチラシ、そしてDMに該当します。

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