計算づくで売上を上げる!―『売上増の方程式』

本日の方程式は・・・

『3Kを押さえる』

【特徴】

発信しなければ、顧客や見込客から忘れられる。
しかし単純な継続発信だけでは顧客にあきられる。
そこで情報発信に強弱をつける必要があって、そのひとつが高質接触、
そして顧客の需要を高め、個別対応に移ってゆく。

【解説】

CTPTMarketingを、単純化したひとつが3Kで、継続発信、高質接触、個別
対応の略称です。以下に示しましょう。

<継続発信……見込客、顧客から忘れられない存在にする>

継続発信は情報を定期的に発信して見込客や顧客から一目置かれ、忘れられ
ない存在になるために実施します。手段としては、ニュースレター(情報誌)
FAX通信、メルマガなどがあります。情報誌に限ってもハガキ、小冊子、
A4判数10ページの本格的なものまであります。
もっとも継続発信しているだけだとマンネリになりやすいために、以下が必要
になります。

<高質接触……質の高い情報交流の場を設定し、さらに関心を醸成する>

マンネリ状態を避けるには高質接触の場が必要です。メルマガ読者を集め、
オフラインが開催されるように、実際に顔を合せての交流を行います。
講演会、セミナー、研究会、などで見込客、顧客を集客し、関心醸成します。

<個別対応……さらに関心の高い人に、個別折衝して顧客化を図る>

個別対応は、顧客化、顧問先化の前段での最重要局面です。
こうして、『継続発信→個別対応』『高質接触→個別対応』という流れができ、
受注、売上増チャンスが増えていきます。

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