「どうすれば売れるか」について“真剣に”考えたことありますか? あるスイッチを押せば、お客は機械のように予想された行動を取る

〓〓 目 次 〓〓
(1)儲けるには何が大事?
(2)あなたの肝に銘じること!
(3)お客の感情を動かすコツ全集 ―― 特典、キャッチコピー
(4)今すぐやれる!

(1) 儲けるには何が大事?
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◆ お客の感情=エモーショナルマーケティング

お客の欲しいと思う感情を動かすこと。
人は理屈では物は買わない、感情で物を買う。

◆ お客を集める努力
見込み客を集める → 見込み客を成約して既存客に
→ 既存客を固定客(リピーター)に

(2) あなたの肝に銘じること!
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◆ 広告宣伝は、商品を売ることではなく、興味のある人を集めることに徹底
=「いますぐ客」だけでなく、「そのうち客」が重要。

◆ イメージが重要なのであって、
=実際の品質は買った後でないと認知できない。
品質がいいのではないか、、、と思わせる。

◆ 売り込みくさいと、お客は逃げる
=相手に「得はあっても、リスクはないです」という提案を。

◆ 悪徳業者は悪知恵を使って儲けている
=品質はどうであれ、お客の感情を動かしているから!

◆ 情報量は購買意欲を高める
=情報が足りない場合、人間はリスクを感じて行動を起こすことができない。

(3) お客の感情を動かすコツ全集 ―― 特典、キャッチコピー
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◆ タイトルは大事、見た瞬間の1秒が命
=その情報を得なければ損をしてしまう?!と思わせるようなもの

◆ 「希少性のルール」――手に入りにくいものは欲しくなる
=「○○個限定」「お急ぎください!」「売り切れ間近です」等は効果的

◆ 快楽を求めるより、苦痛から逃れるほうが強い行動要因になる
(お得な買い物ができる < まだムダ金を使いますか?)

◆ 安値よりもおまけをつけた方が売上が高い
(「4本お買い上げで25%オフ」より「3本買うと1本無料!」)

◆ 人間くささを前面に出す
=店員の顔写真、お客様の喜びの声

◆ 広告風より、記事風のレイアウト

◆ 認知不協和
=感情のバランスを崩す → あれ?と思って反応してしまう

◆ 商品の切り口を変えるだけで売上が10倍になる
(お試しセットの量を減らす → 買い物の苦痛を軽減)

(4) 今すぐやれる !
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◆ "魅力なし、手間がかかる、見込み利益が少、の販促に時間を費やさない

◆ 売れる商品にパワーを注ぐ
=懸命にやってもダメな場合はダメ

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