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2010年05月20日 週刊日流eコマースより ■ファッション 「109系のレディースが人気」 ファッション系ECサイトから商品提案ニーズが目立ったのは「109系のレディースアパレル」だ。 女性向けファッション大手の夢展望(本社大阪府池田市)、モールで人気のホンコンマダム(本社大阪市)、DeNAの子会社でモバイルECサイトを展開するモバコレ(本社東京)、カラーコンタクトを販売するネットランドジャパン(本社東京)がいずれも、109系のレディースアパレルを募集している。 夢展望では、このほかにもキレイ系、ガーリー系などのアパレル、モバコレは原宿カジュアルを求めている。 ホンコンマダムとピー・ビー・アイはアパレル以外にも、靴やバッグといった、小物も歓迎している。 大人のファッションを提案するECサイトを運営する東京ライフ(本社東京)は市場に出回っていない商品を求めている。 ネットオークションを展開しているエコリング(本社兵庫県姫路市)は、宝石や時計を募集しており、サプライヤーが古物商免許を所持していることを条件に挙げている。 ■美容・健康 「市場に出回っていない商品を」 健康食品や化粧品など、美容健康ジャンルの商品を取り扱うECサイトは、市場に出回っていない目新しい商品を求める傾向が強い。 化粧品などの製造を手がけ、自社のECサイトを複数展開するほか、複数の実店舗に商品を卸しているアトラス(本社大阪市)も「世の中に出ていない化粧品」を募集している1社。担当者は「美容・健康関連分野にこれから出していきたいという商品のお手伝いができると思う」とコメントしている。 女性向け商品を取り揃えるECサイト<美人貯金>を運営するベンチャーバンク(本社東京)は、健康食品、化粧品、美容関連器具を求めている。担当者は「有名人が愛用していたり、ドクターズコスメなど訴求しやすいものを求めている」と話している。 手づくり化粧品のECを行なっているピノア(本社東京)は化粧品の素材や関連グッズなどを求めている。 同社では手づくり化粧品のほか、消費者が自分で化粧品をつくるための原材料そのものを販売しており、原材料をそのまま消費者に販売できる形での取引を歓迎しているようすだ。 健食ECサイト<げん気なび>を運営するアイビーウエーブ(本社東京)は、一般的に広く出回っている健康食品でも、安価なものを求めている。 ■家電・家具 「初期不良品の返品対応が必須」 家電・家具をEC展開する企業が、取引条件として必ず挙げているのが、「初期不良品の返品対応」だった。 そのほか、受注後の発注依頼に対応できることを挙げる企業も多かった。 <デジカメオンライン>などを運営するピクチャリングオンライン(本社香川県高松市)は家電のなかでも、美容・健康向け製品の提案を求めている。さらに、エビデンスの提出を条件として挙げている。 ムラウチドットコム(本社東京都八王子市)は家具や健康関連グッズを募集している。バイイング担当者は「小物から大型製品までなんでも提案してほしい」と呼びかけている。 ただし、取り引きはひと月の平均取引金額が50万円以上となる仕入先に限るとしている。 カー用品などを販売するドライブマーケット(本社大阪府東大阪市)は家電のなかでも、車関連の家電に限定している。カーナビや車用のスピーカーなどをとくに募集している。 また車用のアイデアグッズも募集している。 メーカー直送の家具ECを展開しているインテリアオフィスワン(本社さいたま市)は家電や家電の募集も行なうが、このジャンル以外も幅広く商品を募集している。 取り引きは1個からの受注後発注ができることを条件に挙げている。 家電やカー用品のECサイト<壱番館>を運営するイー・エム・エー(本社宮城県大河原町)は市場に出回っていない商品を募集。 「旬の商材を多岐にわたって提案してほしい」とコメントしている。 ■食品・飲料 「求める商品に各車の特徴表れ」 食品・飲料をネットで展開するEC企業が求めている商品には、各社の特長によって違いが表われる結果となった。 カニのECを行う北国からの贈り物(本社北海道弟子屈町)は、生産者のこだわりのある商品を求めている。 実店舗やECで花を販売する日比谷花壇(本社東京)は、他社では販売していないスイーツ商品やワインなどを募集している。花とセットにした販売が人気を集めているためだ。 ハムやトウモロコシが人気のECサイト<サンライズファーム>を運営するファームネットジャパン(本社千葉県香取市)も広く募集中だ。バイイングの担当者は「コストパフォーマンスの高い商品を求めている」とコメントしている。 自然食品のECサイト<びんちょうたんコム>を運営するプレマ(本社京都市)は安心・安全な食品を募集している。 このほか、安心できる雑貨や器具の提案も歓迎している。 明太子が人気となっているモバイルECサイト<海人二十面相>を運営する井上商店(本社福島県郡山市)は、魚介類の商品点数を増やしたい考え。 とくに地元福島県産の魚介類を多く仕入れたいとしている。 焼酎や地酒を販売するミツワ酒販(本社東京)は、主要顧客である30~50歳代の男性向けにアピールできるアイテムを求めている。 ■雑貨・その他 「幅広く商材を募集」 雑貨などを取り扱う事業者は幅広く商品を求める傾向が強い。 バイク用品ECのリバークレイン(本社東京)は現業であるバイク関連用品だけでなく、生活雑貨やベビー用品、スポーツ用品など幅広く商品を募集している。 同社は数多くの商品を取り扱うことで、検索対策の強化につなげている。商品提案はメールでの連絡を希望している。 携帯電話用ストラップを販売しているストラップヤネクスト(本社神奈川県小田原市)はおもしろ雑貨を募集している。同社では刀のような傘や、たたくと音が出るTシャツなどユニークなアイテムが人気で、この分野の取り扱いをさらに強化する。 無添加ドッグフードを販売する帝塚山ハウンドカム(本社大阪市)は無添加であることを必須条件にペットフードの提案を求めている。ペット用のおやつやサプリメントなども提案してほしいとしている。提案は電話、ファクシミリ、メールでの連絡を求めている。 名入れグッズを販売するオープニング(本社大阪市)は、ボールペンなどの筆記用具のほか、名入れできる商品なら幅広く募集している。商品提案はメールでの連絡を希望している。 掛け軸や布団などを販売するダイワ(本社大阪府堺市)は高齢者が主な顧客となっており、「高齢者にやさしい○○」というコピーで売れる商品を求めている。主に日用品やインテリア商材を希望している。 インテリア雑貨のECサイトを運営するフェアリーランド(本社大阪府枚方市)はインターネットに出回っていない商品を求めている。 とくに人形やルームアクセサリーを募集している。

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