ネットの口コミ参考に購入 男性、デジタル機器 女性は化粧品

2010年05月11日 日本経済新聞より ネットの口コミを参考に買うのは男性はデジタル機器、女性は化粧品―。日経産業地域研究所が口コミサイトに月1回以上書き込む人1000人を対象に、ネット口コミの情報を参考に過去1年に購入したことがある商品分野を調査した。全体では家電が1位、男女別では男性はデジタルカメラやパソコンなどのデジタル機器、女性は化粧品がトップだった。 調査はヤフーバリューインサイトに依頼し、インターネット上で実施した。全体では家電製品が26%で最も多く、2位はデジタル機器の24%、「食品・菓子」の21%と続いた。 男性はデジタル機器(30%)、家電製品(29%)、「AV(音響・映像)機器」(24%)で、電機関連の商品が上位を独占した。 一方、女性は「化粧品・エステ」(30%)、食品・菓子(27%)、「衣類・靴・バッグ」(26%)で参考にする対象は大きく分かれた。(詳細は「日経消費ウオッチャー」16号に掲載)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です